2011年8月31日水曜日

スクワット、スロー8/29、クリーン&ジャーク8/30

 レスト明けのオフ会でデッドの自己新なんぞやっているものですから結構きつい筋肉痛があります。やったことのない種目をやったときのような強烈な筋肉痛ではありませんが。
 トレ始めた途端に身体が水吸って体重が1kg増えました。予想通りですが、うれしくありません。水吸いすぎてむくんでいるような…。

 来週からのメイン以外の種目の構成をどうするかそろそろ考えなくては。


ジャガーノート法(続き)
 第4ウェーブ、4週目(負荷軽減期)
 第4ウェーブの4週目です。1サイクルの最終週です。40%,50%,60%を各5repsを1セットです。今回も他の種目はセット数半分です。


8/29(月) 85.1kg 19:49
スロー(1rep:12秒)(スロー(1rep:12秒)(
 BBバックスクワット 52kg/M2 65kg/M2 78kg/M2/W2
 DBウィンドミル 41.5lbs/6@
 スーパーセット(
  インバーテッドロー 25kg/W3
  プッシュアップ 25kg/W4
 )
 DB片手片足ルーマニアンデッドリフト 51.5lbs/3@
 DB片手ショルダープレス 41.5lbs/3@
)20:20



8/30(火) 85.9kg 20:06
 BBクリーン&ジャーク 30kg/5 37.5kg/5 45kg/5
スロー(1rep:12秒)(
 PBレッグカール 25kg/4@
 BBザーチャースクワット 51.5kg/W10
 スーパーセット(
  チニング 5kg/W2/n2/Nr2
  ディプス 5kg/W3/M3/N2
 )
)
20:34

2011年8月30日火曜日

オフ会

 電車代を浮かせるために、11:13岡山発の電車に乗りました。プロテインドリンク作っていたら家を出るのが少し遅れました。自転車で岡山駅へ。市営の駐輪場に自転車を駐めて小走りで改札を通過。
 駐輪場を使うのは初めてなので、駐輪に少々手間取りました。

 電車で本を読んで13:43に大阪着。ICOCAで出ようとすると出られません。エリアを跨ぐと使用出来ないとのこと。同じJR西日本管内のはずなのに、なんて使えねー。

 地下街で昼食を摂って、旭屋書店へ。私が大阪にいた頃と随分雰囲気が違っていて、迷子になりかけました。
 14:45に待ち合わせ場所に行くとlightさん、apiさん、ronさんがすでに到着されていました。

 kaeさんがchikaさん、mokoさん、calorianaさんを連れてこられました。で、梅田GGへ移動。

 着替えてマットのところでアップのエクササイズ一通りして、みんなどこにいるのかなーと見回して見るけど見つからない。あとで聞くとどうやら、ベンチのところに居てたらしい。
 レスト明けなのでやること決めてきていたのでそれに従い、パワーラックに移動。

 60kgにセットしてバックスクワットを11reps。ちっと重い。ほぼ2週間してないので当然か。80kgでやるつもりが100kgセットしてしまい、担いでから気がつきセットしなおし。7reps。まだ神経系が覚醒していなような。100kgをセット。5reps完了。しばらく休み3reps。前回のオフ会では5rep目で潰れたから、少し伸びていますね。ホントほんの少しだけ。

 隣のパワーラックで男性がスクワットされてました。140kgをセットしてましたが、しゃがみが浅かったですね。良く言ってもハーフですね。パーシャルなら僕でも150kgでセット組めるし。人のスクワットが気になります。

 プレートを外してバーのみでバックプレス11reps。40kgにセットして7reps。50kgで3reps。もちょっといけると思っていたんですけど。次のピリオド、バックプレスでいくかミリタリー(フロント)プレスでいくか考え中なのですが、ミリタリープレスの方がいいかな。

 確か、この頃mokoさんに今lightさんがベンチしてるよと誘われたんですが、ベンチはする予定になかったので、パスさせてもらいました。なんせ次のピリオドはベンチプレス系は2軍落ち、代わって立ち差し(スタンディングショルダープレスのことです)とプッシュアップに励むことにしましたので。

 マイペースに自分のトレを続行。
 70kgをセットして、ミディアムスタンスでデッドリフト7reps。100kgで5reps。130kgで3reps。アップセットはここまで。150kgをセットして2reps。1発しか牽けないと思っていましたが、2発いけました。自己新です。て、レスト明けにすることじゃないなー。

 70kgにセットして、スモーデッドを7reps。

 ベンチが終わったのかこの頃、他の方々もパワーラックにこられてスクワットとデッドリフトの講習会が始まりました。
 mokoさんとchikaさんはフォームが安定していますね。kaeさんはまだ迷われていますね。lightさんは無理くりやらされてましたが、デッドリフト始めたばかりの人にありがちな腰高なフォームになってました。これはやり込んで習得するしかありません。

 隣を見るとchikaさんが10kgプレート4枚着けて60kgで可動域を広げたストップデッド。背中に拘っているな~と感じました。

 人のを見ている間に身体が冷えるのを防ぐため、ちょくちょく10repsをさせてもらいました。

 kaeさんがronさんに肩を指導されている横で予定外のダンベルショルダープレス、オルタネートレストポーズで18kg/3@*3+2@*2+1@。

 チンディップステーションが空いたので、チン8/6/4とディップ10/8/6のスーパーセット。ここまでで当初予定のメニューは終了。

 後は他の方々のトレの見学。

 うろうろしているとkaeさんがバックエクステンションベンチでバックエクステンションされてましたので、ベンチを太腿のところまで下げてグルートハムレイズ風にやってみました。結構きつい。

 lightさんのラット初体験を見学して、どんな流れでそうなったのか覚えていませんが、グッドモーニングやって見ようということで、再度パワーラックに戻ってきました。
 いい加減疲れてきているので50kgでグッドモーニング10reps。ホントに疲れていたようで結構きつい。しばらく休んで2セット目も10reps。

 すでに皆さんだれてきているようで、参考までにとインバーテッドロー(要は斜め懸垂ですね)を披露。受けませんでした。いい種目なんですがね~。日本ではどうか知りませんがアメリカのリフターは結構やっているらしい。ベントローのように脚と腰を使ったチートが出来ないうえ、姿勢を維持するため全身を固定する筋力の向上が期待出来ます。

 あと、インバーテッドローついでに50kgでベントロー10reps。しばらくやってないので思い切り軽くしたつもりだったんですがきつかった。

 lightさんが帰る時間になり、みんな引上げることに。着替えてロビーで週替わりプロテイン300円を飲みました。中身聞いていないけど、小豆が入っていたような…。


 Jiimamiさん、penさんが加わり飲み会へ。トレーニング談義に盛り上がりました。

 今回は最終の新幹線を逃しませんでした。本当は最終より前のに乗るつもりだったんですが。駐輪場で自転車を出し、乗って帰りました。立派な酒気帯びです…。ごめんなさい。

 帰ってから、風呂に入り直し寝ました。ちょっと睡眠不足ぎみです。今日は早く寝ようと思っていましたが、これ書いていたらすでに25時です。これポストしたら寝ます。

 レスト明けのせいか、筋肉痛が5割増です。

2011年8月25日木曜日

次のピリオドの方針

 今朝、体重を量ったら最初が84.0kg、2度目が83.9kgでした。83kg台の体重なんて一体何年ぶりでしょうか。
 今回第1目標を85kg、第2目標が83kg、第3目標を80kgと考えています。第2目標の83kgが見えてきました。
 第3目標までやるかどうかはまだ決めていません。体組成計がどこまで信じれるかは判りませんが、現在、除脂肪体重が70kg位あります。このまま、除脂肪体重落とさずに80kgまで減量出来ると体脂肪率13%位ですから、6パックを見ることができないかな~なんて思います。
 しかし、四肢は細くなるのに、腹は引っ込みません。91cm…。減量本には内臓脂肪から落ちると書いている物が多かった気がしますが、私の場合、腹の内臓脂肪は最後のようです。

 まあ、レストが長いので筋肉内の水が抜けて体重が減ったのでしょう。再開すると多分1kg位増えるでしょう。


 次のピリオドでは以下に書く考え方に則ったメニューでワークアウトを組み立てていく予定です。

 ジャガーノート法を普通のrepスピードで、他の種目も基本は通常のrepスピードです。
 ジャガーノート法はデッドリフト、スクワット、立ショルダープレス、クリーン&ジャークの予定です。
 全身の種目を重視します。単関節種目は弱いところの補助にやります。
 つまり、デッドリフト、スクワット、ディプス、チニング、立ショルダープレス、クリーン&ジャーク、TRX、POWER WHEELを軸にメニューを組み立てます。
 ベンチプレス系がないのは、私にとって全身種目ではないからです。ベンチプレス系の代わりにPOWER PUSHUP 3 プッシュアップをやるつもりです。
 後は左右のアンバランス改善の為に、引き続きユニラテラル種目をオルタネートレストポーズ法でやります。

 最近、思うのですが、私のような初級者、とか、初心者などの「初」がつくようなトレーニーは分割なんか考えずにデッドリフトやスクワットのような重量を扱える種目で全身の筋量を増やすのが手っ取り早いのではないかと。
 なんでそうしない人が多いのかというとやはりデッドリフト、スクワット、チニングとかはきついからでしょうか。

2011年8月22日月曜日

TRX,POWER PUSHUP 3,POWER WHEEL

 自転車、昨日納車されました。立て込んでいるので時間がかかると言われていましたが、すっとばかして組み立ててくれたようです。すっ飛ばされた方々ごめんなさい。
 いろんな調整でしばらくかかるでしょう。


 本来、今週は第4ウェーブの負荷軽減期ですが、オフにします。
 いつやったか心当たりが無いのですが左手首をひねったような痛みがあります。なんで、1週間レストにして、来週から負荷軽減期を入れて、再来週から次のサイクルに入ることにしました。
 レスト明けていきなり量のワークアウトはきついですから、負荷軽減期で体を慣らすことが出来るだろうというのが目論見です。


 今回購入したトレーニング器具を紹介します。TRXとパワープッシュアップ3、パワーホイールです。


TRX



 中身はこんなです。



 こんな風にして使うつもりです。これが一番セッティングが楽です。引っ掛けるだけ。
 脚を引っかけてやる種目のセッティングは検討中です。
 試しにディップスとチェストプレスやってみました。
 ディップスは1repしか出来ませんでした。ポジションをキープするだけで腕がプルプルします。
 チェストプレスはインクラインのプッシュアップみたいな感じでやります。プッシュアップと比較して身体が起きた状態にもかかわらず、こちらも姿勢を維持するだけで腕がプルプルです。大胸筋上部にかなり刺激がきます。
 腕の種目、特にやらなくてもTRXで普通にワークアウトするだけで腕が発達するんじゃないかな。もっとも普段の私は腕のワークアウトなんかしていませんが。


POWER PUSHUP 3



 こんな感じのパーツで送られてきます。



 組んだらこんな状態。とりあえず私は外側のポケットに2本のケーブルを架けてちょうど良いくらいです。 プッシュアップ以外にも使えますが専らプッシュアップに使う予定です。腕を伸ばした姿勢で一番負荷が強くなるので刺激が違います。


POWER WHEEL



 ばらばらの状態で送られてきます。
 組んだらこんな感じ。上のPP3の写真を見てください。ペダルは裏側が写っています。
 脚にパワーホイールをつけて腕で前進、後進してみましたが、真っ直ぐ進めません。ホイールが傾いて蛇行してしまいます。
 この種目はなんと呼ぶのでしょうか?猫車?ホイールクロール?ググってみたらパワーホイールクロールでヒットしました。
 他にアブロールアウト(和名、尺取虫?)なんかをやっていこうと考えています。

2011年8月21日日曜日

シートプレス、スロー8/19、デッドリフト、スロー8/20

 ネコハウス(ネコラック?)完成しました。14日(日)から作り始めて、今日塗装が終わりました。今回、塗装に使用した塗料は柿渋というやつで、渋柿を圧縮濾過したものを「発酵熟成」したものです。
 塗料は大概臭いますが、柿渋は発酵熟成ですからにおいがその発酵臭というやつで、それが部屋に充満してしまいました。臭いは強くないのですが、気になる臭いです。
 このネコハウスは5匹収容可能です。

8/19(金) 86.4kg 20:25
スロー(1rep:12秒)(
 BBシートプレス 50kg/2 60kg/1 70kg/1 78.5kg/1 88.5kg/1.1
 リバースレッグカール 0kg/.5/.5
 DBトルコ式ゲットアップ 21.5lbs/4@+3@+2@+1@
 DB片手ベントアームプルオーバー 43lbs/3@+2@+1@
 ピストル 0kg/3@+2@+1@
 ハンギングレッグレイズ 0kg/4/3
)
 ゴリラハング L2セット R1セット
21:16 85.9kg

 シートプレスは停滞が解けませんね。2発目上がるかと思いましたが、5cm上げたところで力尽きました。
 ゲットアップとプルオーバーは先日打ち付けた右肩が痛かったんですが、それでも左より強いです。プルオーバーはもう左が限界ですので、負荷減らして35lbsからまた増やしていこうかと考えています。
 ハンギングレッグレイズの2セット目3rep出来ました。


8/20(土) 85.8kg 20:03
スロー(1rep:12秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 75kg/M2 91kg/M1 107.5kg/M1 122.5kg/M1 137.5kg/M3/W1
 BBスモウデッドリフト 122.5kg/1
 スーパーセット(
  チニング 15kg/W2/n2/Nr2
  ディプス 15kg/W3/M3/N3
 )
 DB座カーフレイズ 105lbs/11/8
 トゥレイズ 15kg+2.5kg/2/1.1
 4WAYネック 15kg/2@
 スーパーセット(
  DBダビドロー 105lbs/2/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 105lbs/1/1
 )
)21:07 85.1kg

 デッドは今回も最初からグローブしました。137.5kg1発牽けりゃいいやって感じでしたが、3発いけました。以前135kgを普通のrepスピードで3発出来てました。2.5kg増やしてスローで3発ですから結構伸びているようです。
 1発目以外と軽い揚がりで、2発目も余裕がありました。3発目いけるかなと思いつつやったんですが、これも揚がりました。3発目の下ろしで終わっていたようで、4発目はさっぱり浮きませんでした。

 スクワットとシートプレスがさっぱりなのに対して、デッドとクリーンは伸びているのが救いですね。

 ワイドは1発、スモーも1発予定の重量でいけました。こちらは1発がやっとでした。
 チニングの2発目は怪しさ爆発です。デッドが効いていますね。
 カーフもデッドの影響でしょうか。
 4WAYネックは右側やるときたんこぶにウェイトがあたって痛かったです。
 ダビドローのスーパーセットを今回最後に持ってきました。

2011年8月18日木曜日

スクワット、スロー8/15、クリーン&ジャーク8/17

 通勤自転車のプレスティーノ号がお亡くなりになってしまいました。
 一昨日の16日の夕方、本屋に行く途中でした。川沿いの細い道をポテポテ走っていたんですが、後ろから車が追い抜いていって目の前で停車しくさりました。細い道なのですれ違い待ちです。このときはがまんしましたが、走り始めて1分しないうちに、また同じ車が100mも先の車のすれ違い待ちしているのを見て、とさかにきてしまいました。思い切り踏み込んで抜いたんですが、路肩がくぼんでいたところでハンドル取られて転けてしまいました。正面にブロック塀があって突っ込んでしまい、フォークとフレームが曲がってしまいました。
 3.5km程、前輪を持ち上げて自宅の側の自転車屋に持っていきました。やはり、直らないとのことで同じような自転車を注文しておきました。
 プレスティーノはもう作ってない無いようなので、ビレッタというのにしました。6万円弱です。財布がどんどん薄くなる…。

 翌日の17日、念のため医者に行ってきました。レントゲン撮ってもらって特に異常はなさそうとのことでした。プラビックス75mgを服用していることもあって、1ヶ月位は様子を見て異常を感じたらかかりつけの脳外科に行ってね、とのこと。
 この日は医者に行く前に2回ほど目を回してしまいました。減量中である旨を一緒に告げると、現状ではどちらが原因かわからないから点滴しとこうかってことで、フルクトラクト注とサブビタン静注です。フルクトースとグルコースの輸液ではどちらが良かったでしょうか。
 ケトン臭がしたのでケトーシスを起こしていたようで、どうやら低血糖で目を回したようです。ちょっと炭水化物の摂取を増やしました。12日から16日の休みの間、厳しめのダイエットにしていたからですね。


ジャガーノート法(続き)
 第4ウェーブ、3週目(達成期)
 第4ウェーブの3週目です。1サイクルの実質的な最後です。最大使用重量の50%5reps,60%3reps,70%2reps,75%1rep,80%1rep,85%1rep,90%限界までです。スローの場合は50%2reps,60%1reps,70%1reps,80%1rep,90%限界までとします。
 目標repsは3reps,スローは1repです。


8/15(月) 85.3kg 21:11
スロー(1rep:12秒)(スロー(1rep:12秒)(
 BBバックスクワット 65kg/M2 77.5kg/M1 91kg/M1 105kg/M1 117kg/M1.1
 DBウィンドミル 41lbs/4@+3@+2@+1@
 スーパーセット(
  インバーテッドロー 25kg/W3/Nr3
  プッシュアップ 25kg/W4/N4
 )
 DB片手片足ルーマニアンデッドリフト 51lbs/3@+2@+1@
 DB片手ショルダープレス 41lbs/3@+2@+1@
)22:00 85.2kg

 スクワットは117kg1repはクリア。2rep目は上がりませんでした。ワイドもする予定でしたが、潰れるのが見えていましたので中止です。
 インバーテッドローもプッシュアップも予定通りのreps出来ました。2セット目の最終repは怪しいですが。
 片手片足のルーマニアンデッドリフトは脇腹にとてもきます。


8/17(水) 85.5kg 20:21
 BBクリーン&ジャーク 37.5kg/5 45kg/3 52.5kg/2 56kg/1 60kg/1 64kg/1 67.5kg/5
スロー(1rep:12秒)(
 PBレッグカール 25kg/3@+2@+1@
 BBザーチャースクワット 51kg/W10/N10
 スーパーセット(
  チニング 5kg/W2*2/n2*2/Nr2*2
  ディプス 5kg/W4/W3/N3*2/N2/N1
 )
)
21:11 84.7kg

 クリーン&ジャークは3repsクリア。+2repsです。自転車で転けてなければ、もう1repできたかな。右肩結構強く打っていて、手を肩から上に上げるときちょっと引きつり気味でしたが、ジャークなんとかやりました。
 PBレッグカールはこれもオルタネートレストポーズにしました。
 ザーチャースクワット、なんでこんなの続けているんだろ。
 体重が減ってチニングとディプスのスーパーセットが少し楽になったかな。

2011年8月13日土曜日

シートプレス、スロー8/11、デッドリフト、スロー8/12

 12日から夏休みです。なので12日、墓参り自転車で行ってきました。最近開通した走ったことのない道を走って見ました。普段と違う周囲の見え方のせいで迷子になってしまい、このくそ暑い中50kmも走ることになってしまいました。
 持って出かけた水とスポーツドリンクが途中でなくなったので、コンビニでスポーツドリンク買って飲んだらペースが上がりました。カロリーオフタイプでないやつはてきめんに効きますね。


8/11(木) 85.6kg 6:44
スロー(1rep:12秒)(
 BBシートプレス 70kg/1 76kg/1 81kg/1*5
 リバースレッグカール 0kg/.5/.5
 DBトルコ式ゲットアップ 21lbs/4@+3@+2@+1@
 DB片手ベントアームプルオーバー 42.5lbs/3@+2@+1@
 ピストル 0kg/3@+2@+1@
 ハンギングレッグレイズ 0kg/4/2
)
 ゴリラハング L2セット R1セット
7:21 85.3kg

 ピストル(片足スクワット)3+2+1のオルタネートレストポーズです。


8/12(金) 86.3kg 19:53
スロー(1rep:12秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M3 90kg/M2 107.5kg/M1 118.5kg/M1 126kg/M1*5/W1*2
 BBスモウデッドリフト 111kg/1*3
 スーパーセット(
  チニング 15kg/W2/n2/Nr2
  ディプス 15kg/W3/M3/N3
 )
 スーパーセット(
  DBダビドロー 105lbs/2/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 105lbs/1/1
 )
 DB座カーフレイズ 105lbs/12/9
 トゥレイズ 15kg+2.5kg/2.1/1.1
 4WAYネック 15kg/2@
)21:16 85.5kg

 デッドは今回最初からグローブしていましたが、スモー終わってグローブ外すと先週の残りの部分の皮がむけていました。チニングはなんとかこなしましたが、ダビドローでは久々にパワーグリップ使いました。

 左手中指の付け根が痛い…。