2013年1月27日日曜日

回復したものの MP,KB1/21,SQ1/23,DL1/26

 1/19(土)には平熱となりましたが、今週のワークアウトはグダグダでした。
 結構、尾を引きますね。

トレログ

 第1ウェーブの第3週、達成期です。

1/21(月) 81.6kg 6:25
 BBミリタリープレス 35kg/5 45kg/3 52kg/1 55kg/12
 BBバックプレス 47.5kg/10
 ワンアームプッシュアップ 1@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 24kg/1`20kg/2@ 16kg/3@
6:41 81.7kg

 かろうじて55kg12reps。インフルエンザのお陰でこのウェーブは現状維持であれば良しでしょう。

81.6kg 20:20
 フロッグスタンド 31s*4
 シートLホールド 15s*4(4セット目NG)
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/11@
  プルアップ /4
 )*11(11'11")
 KBスナッチ 16kg/6@*6(3'44")
81.3kg 20:55

 シートLホールドは4セット目15秒保ちませんでした。

1/23(水) 81.8kg 21:30
 BBバックスクワット 75kg/M7 85kg/M7 93.5kg/M15*2
 KBウィンドミル 24kg/4@+3@+2@+1@
 KBスイング 32kg/4@+28kg/5@+24kg/6@+20kg/7@
22:01 81.5kg

 スクワット15reps2sets。2セット目14rep目で危うく潰れるところでした。
 きっとインフルエンザの影響です。

1/26(土) 82.6kg 20:48
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M5 110kg/M3 125kg/M1 137.5kg/M12 115kg5C/W10
 BB箱乗りスモウデッドリフト 115kg5C/7
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /25@/23@
  トゥレイズ /17@/15@
 )
 4WAYネック 16kg/8@
21:27 82.6kg

 うん、インフルエンザの影響が…。

2013年1月23日水曜日

インフルエンザ MP1/15,DL1/19

 13日(日)から熱っぽかったんですが、ちょっと熱が下がったからと15日夜にワークアウトやったら翌日から熱が上がりました。
 17日(木)は通院の日だったのでそのついでに行きつけの内科で調べてもらったらB型のインフルエンザでした。そのまま、その日は休んでしまいました。
 19日(土)は平熱に戻ったのでデッドリフトやりましたが、病み上がりでは全く駄目でした。

トレログ

 第1ウェーブの第2週、増大期です。
 ですがインフルエンザのためまともに出来てません。

1/15(火) 80.9kg 20:51
 BBミリタリープレス 41kg/5 46kg/5 50kg/10*3
 BBバックプレス 42.5kg/10
 ワンアームプッシュアップ 1@
 KBトルコ式ゲットアップ 24kg/1@ 20kg/2@ 16kg/3@
21:10 81.1kg

 ミリタリープレスは2set目3set目は完遂できず。レストポーズになってしまいました。今回こんなのばっかり。
 バックオフセットでやるバックプレスもレストポーズに。
 調子が悪かったので中身減らしました。

1/19(土) 81.4kg 21:27
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 101kg/M5 115kg/M5 125kg/M10/M7 101kg5C/W7
 BB箱乗りスモウデッドリフト 1011kg5C/7
21:45

 2セット目でへたれてしまいました。ぶり返したらワークアウト出来ない時間が長くなるので10*3のところを2セット目7repsでやめました。その代わり、バックオフセットのワイドとスモーはなんとかきっちり終わらせて(7repsに減らしてますが)それで終了。

2013年1月13日日曜日

本格トレ、新年最初の週 MP,KB1/7,SQ1/9,DL1/11

 本格というか、通常営業のワークアウトの開始です。
 ジャガーノート法の最初の週(第1Wave,第1週)は他のどの週よりきつくてしんどいのです。体を慣らすのに先週2日を充てていて正解でした。やってなかったら途中で止めていたと思います。
 昨日のデッドリフト10reps5setsのせいで今日は全く動くことが出来ませんでした。1日ゴロゴロしてました。

 話は換りますが、年末ロシアンケトルベルのセールをやっていたので滑り込みで24kg,28kg,32kgを各1個づつ注文しました。それが8日に到着しました。ちょっとだけ、使ってみました。スイングは32kgでも3reps出来ました。握力の問題です。クリーンも32kgまで出来ました。ミリタリープレスとターキッシュゲットアップは24kgまでで28kg以上は駄目です。スナッチはまだ試していません。
 軽いのや重いのを半々で取り混ぜてやっていきます。


トレログ

 第1ウェーブの第1週、蓄積期です。
 冒頭で書いたとおり一番きつい週です。

1/7(月) 82.0kg 6:21
 BBミリタリープレス 45kg/10*5
 BBバックプレス 37.5kg/10*2
 RINGセルフアシストマッスルアップ 0kg/5*2
 パイクプッシュアップ /5*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 5@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/3@+1@ 16kg/2@
6:58 82.1kg

 ミリタリープレスは4set目5set目は完遂できず。レストポーズになってしまいました。
 バックオフセットでやるバックプレスもレストポーズに。

82.0kg 20:59
 フロッグスタンド 30s*4
 シートLホールド 14s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/10@
  プルアップ /3
 )*10(8'23")
 KBスナッチ 16kg/5@*5(2'28")
82.4kg 21:30

 フロッグスタンドは時間を短縮しました。この時間だと4sets完遂できました。
 箱より低いシートでLホールドをやりました。足をより高く上げないといけないので、より大腿直筋が攣りやすくなります。
 スイング200回はきついのが当然ですので、ゆっくりやりました。

1/9(水) 81.4kg 21:49
 BBバックスクワット 82.5kg/M15*4
 BBザーチャースクワット 71kg10C/W10*2
 KBウィンドミル 24kg/3@+2@+1@
 KBスイング 32kg/3@+28kg/4@+24kg/5@+20kg/6@
22:25 81.6kg

 スクワット15reps4sets。腰をいわしそうです。金曜日になっても腰のだるさが抜けなくてデッドリフトを翌日にするかどうか悩みました。
 ザーチャースクワットまで15repsやる気にはなれませんでしたので10reps2setsです。これはワークアウト前にあらかじめ決めていたとおりです。
 ウィンドミルは新たに手に入れた24kgのケトルベルでやりました。どの位出来るか判りませんでしたが3repsからのカウントダウンから開始します。ちょうど良い負荷でした。
 5repsのサーキットを重いケトルベルのスイングに変更します。重さに慣れるのが目的ですので、repsは少なめです。

1/11(金) 82.1kg 22:10
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M3 111kg/M10*4 91kg5C/W7*2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 91kg5C/7*2
 4WAYネック 16kg/6@
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /23@/20@
  トゥレイズ /17@/14@
 )
22:55 82.2kg

 腰がだるかったんですがデッドリフトやりました。きついです。バックオフセットのワイドとスモーは最初から7repsで予定しました。それでもぎりぎりでした。
 4WAYネックは今回プレートではなくケトルベル使ってやってみました。

2013年1月6日日曜日

今年の目標 DL1/3,MP,SQ1/5

 すこし遅いですが明けましておめでとうございます。

 今年の目標を書きます。括弧内は現状です。
体重 78kg以下(80~82kg)
(ATG)スクワットMAX 150kg(130kg2reps)
(箱乗り)デッドリフトMAX 200kg(180kg)
ミリタリープレスMAX 90kg(65kg6reps)
バックレバー 体を伸ばして2秒以上(タックで3秒)
ハンドスタンド 壁等のアシストなしで2秒以上(壁補助で10秒位)
プルアップ 片手で1rep以上(両手で14reps)
プッシュアップ 膝を突かずに片手で1rep以上(膝突き片手で9reps)
エルボーレバー 体を伸ばして2秒以上(タックで1秒)
マッスルアップ 1rep以上(鉄棒よじ登り左右1reps)
フロアLホールド 20秒以上(7秒)
ピストルスクワット 20reps以上(4reps)
バックブリッジ 2秒以上(ポジションが取れない)

 実に沢山目標が出来ました。自重トレ種目についてはどの位で出来るようになるか判らないのでとりあえず書くだけ書いています。
 自重トレ種目は体の柔軟性の向上しないと出来ないものもあるので気長にやります。
 スクワット、デッドリフト、ミリタリープレスは少し欲張っています。

トレログ

 第1ウェーブの第0週、ジャガーノート法開始前の準備期です。
 12/21がウェイトを使った去年の最後のワークアウトでした。それから1/3までウェイトを使ったワークアウトはやってません。自重トレはやってましたが、いきなりジャガーノート法の第1ウェーブの第1週に突っ込むと自爆確実なので、体を慣らすための準備期間です。

1/3(木) 80.1kg 21:07
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M7 90kg/M7 110kg/M7 130kg/M7*2 110kg5C/W7
 BB箱乗りスモウデッドリフト 110kg5C/7
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /25@/20@
  トゥレイズ /15@/13@
 )
 4WAYネック 15kg/5@
21:47 80.0kg

 ほぼ2週間ぶりのデッドリフト。当然、きついです。
 トゥレイズは器具を使用せずに片足ずつやりました。

1/5(土) 81.5kg 21:07
 BBミリタリープレス 30kg/7 37.5kg/7 45kg/7 51kg/7*2
 BBバックプレス 45kg/7
 BBバックスクワット 70kg/M7 80kg/M7 90kg/M7 100kg/M7*2
 BBザーチャースクワット 85kg10C/W5
 KBウィンドミル 20kg/7@+5@+3@+1@
 KBトルコ式ゲットアップ 16kg/4@+3@+2@+1@
21:50 81.6kg

 ミリタリープレスとスクワットを一気やり。
 ミリタリープレスは51kg7reps2セットが結構ぎりぎりでした。
 バックスクワットは息がきついです。

2012年12月23日日曜日

重量あまり増えていません MP,SQ12/17,KB12/19,DL12/21

 MAXに挑戦しましたがさっぱりでした。
 少々、仕事が忙しくなってきて睡眠時間が削られています。明らかに先週よりコンディションが悪くなっていました。
 そんな訳で今年のマックスはMP65kg6reps,SQ130kg2reps,DL180kg1rep又は162.5kg6repsです。
 体重を3kg減らしているので使用重量が伸びないのはしようがないのかもしれません。

 それから、もう少し、重いのを扱うのを増やした方が良いかもしれません。メインの後に最大使用重量の5%を追加した重量で2reps1セットを追加してみます。


トレログ

 第4ウェーブの第4週、負荷軽減期です。
 MAXに挑戦しましたが駄目々でした。計算上どころか先週の重量までしか扱えませんでした。睡眠不足が原因でしょうか。

12/17(月) 81.9kg 6:18
 BBミリタリープレス 35kg/5 42.5kg/3 51kg/2 57.5kg/1 61kg/1 65kg/1 70kg/X
 RINGセルフアシストマッスルアップ 0kg/3*2
 パイクプッシュアップ /3*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 4@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/2@+1@ 16kg/2@
6:50 82.0kg

 ミリタリープレスは65kgが先週は6reps出来たのが、今回は1回やっただけで次無理っぽいって感じました。70kgセットしてラックから外して揚げようとしてもさっぱり揚がりませんでした。

81.3kg 20:22
 フロッグスタンド 20s*4
 ボックスLホールド 7s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/5@
  プルアップ /2
 )*5(2'30")
 KBスナッチ 16kg/3@*3(47")
81.2kg 20:37

 スクワットと入れ替えです。


12/19(水) 81.2kg 21:29
 BBバックスクワット 75kg/M5 91kg/M3 105kg/M2 115kg/M1 121kg/M1 130kg/M2.1
 BBザーチャースクワット 111kg10C/W3
 KBウィンドミル 20kg/7@+5@+3@+1@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(9'06")
22:14

 スクワット再挑戦ですが1reps増えただけ。どうもスクワットは他の種目と違って推定値と実際が大きく違います。しばらく、推定値を基準として使用重量を決めてみます。駄目ならまた他の方法を考えます。

12/21(金) 81.5kg 21:57
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M4 110kg/M3 130kg/M2 150kg/M1 170kg/M1 180kg/M1 155kg5C/W1
 BB箱乗りスモウデッドリフト 155kg5C/1
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /9@*2
  トゥレイズ 15kg/5*2
 )
 4WAYネック 15kg/4@
22:33 81.6kg

 180kg今週は何とかいけましたが、それより重いのは無理と感じたので180kgが今年の最高です。10kgしか増えていません。体重3kg減らしてますから満足すべきでしょうか。

2012年12月16日日曜日

鉄棒よじ登りできた MP,SQ12/10,KB12/12,DL12/14

 12/14(金)の夜の自重ワークアウトでマッスルアップの先駆け種目としてやっているプルアップから鉄棒に腕を引っかけ鉄棒上によじ登るというのが初めてできました。
 それまでは腕を引っかけるだけで体を鉄棒上に持ち上げることが出来なかったんですが、今回初めてよじ登れました。
 プルアップから腕を鉄棒に引っかけるのが、今は片手ずつでしか出来ませんが、あと少しで両手同時に掛けられそうです。この調子だと来年の前半中にマッスルアップが出来るようになるんじゃないかな。

トレログ

 第4ウェーブの第3週、達成期です。

12/10(月) 81.2kg 6:22
 BBミリタリープレス 35kg/5 42.5kg/3 51kg/2 57.5kg/1 61kg/1 65kg/6
 BBバックプレス 57.5kg/3
 TRXセルフアシストマッスルアップ 0kg/5*2
 パイクプッシュアップ /5*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 9@/7@
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/3@+2@ 16kg/3@
6:59 81.2kg

 ミリタリープレスは月に1~2kgしか伸びません。でも月1kgコンスタントに伸びれば2年後にはほぼ100kgを揚げられる計算です。

81.0kg 21:40
 BBバックスクワット 60kg/M5 75kg/M3 91kg/M2 106kg/M2 115kg/M1 121kg/M1 130kg/M1.1
 KBウィンドミル 20kg/11@+8@+5@+2@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(7'34")
22:16

 来週スクワットはもう一度挑戦します。

12/12(水) 81.8kg 21:16
 フロッグスタンド 40s*4
 ボックスLホールド 13s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/12@
  プルアップ /5
 )*12(11'38")
 KBスナッチ 16kg/7@*7(4'8")
)21:49

 ケトルベル振るのは厳しい。特に左手のグリップが終わりそうになるのをこらえるのがきつい。

12/14(金) 81.9kg 19:48
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M5 110kg/M3 125kg/M2 135kg/M1 145kg/M1 152.5kg/M1 162.5kg/M6 180kg/M0 141kg5C/W3
 BB箱乗りスモウデッドリフト 141kg5C/3
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /20@/18@
  トゥレイズ 15kg/10/9
 )
 4WAYネック 15kg/8@
21:55 82.1kg

 メイン後のピーキング180kg、20cm程浮かして力尽きました。来週のMAX挑戦では揚げられそうです。

2012年12月13日木曜日

プログラムの検討 MP,SQ12/3,KB12/5,DL12/8

 今週も半分以上終わってますが、先週のトレログです。仕事が詰まってきて帰宅時間が遅くなってます

 で、最近のトレ状況ですが、メインのミリタリープレス、スクワット、デッドリフトのうち、スクワットを除き順調です。
 で、スクワットが振るわない原因は何か考えてみました。今までの経験からすると第3第4ウェーブの増大期、達成期に目標repsを達成できないことが多いようです。
 ミリタリープレス、デッドリフトにはその傾向は認められないので、スクワットに関してだけ固有の問題があると考えて良いでしょう。他と違うスクワットの事情というと、やはりダブルスプリットの2回目のスプリットになっていることでしょうか。午前中の疲労、主にミリタリープレスで姿勢を維持するために下背に溜まったままの張りがある状態でワークアウトを実施しています。使用重量の軽い第1第2ウェーブではさほど問題にならなかったものが、後重量を扱う第3第4ウェーブでは影響が大きくなっているのではないかと思います。

 で、今週のスクワットの結果が目標5repsのところを1repと2rep目の潰れという結果になってしまいました。悔しすぎるので来週もう一度挑戦します。どうせ今年の残りは来週MAXに挑戦とディロードのつもりですから少々ごちゃついても構いませんし。スクワットのMAXは再来週にします。

 で、とりあえず上で書いたとおりのことが原因であればスクワットはフレッシュな状態で出来るところに持って行かないといけません。
 今考えているのは、月曜朝ミリタリープレス、同夜ケトルベル、水曜夜スクワット、金曜夜デッドリフトに変更しようと思います。月曜夜スクワット、水曜にミリタリープレスとケトルベルのダブルスプリットも考えましたが、週の真ん中に5時半起きは厳しいので最初に書いた奴にします。

トレログ

 第4ウェーブの第2週、増大期です。

12/3(月) 81.4kg 6:37
 BBミリタリープレス 50kg/1 56kg/1 60kg/3*4
 BBバックプレス 52.5kg/3*2
 TRXセルフアシストマッスルアップ 0kg/5*2
 パイクプッシュアップ /5*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 7@/5@
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/4@+2@ 16kg/3@
7:02 81.5kg

80.9kg 20:10
 BBバックスクワット 60kg/M5 97.5kg/M2 110kg/M2 117.5kg/M5*3/M4.1 135kg/.1
 BBザーチャースクワット 102.5kg10C/W5
 KBウィンドミル 20kg/11@+8@+5@+2@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(7'54")
21:11 80.9kg

 スクワットのメイン4セット目最後の5発目で潰れました。ピーキングの135kgも潰れ。

12/5(水) 81.1kg 21:21
 フロッグスタンド 40s*4
 ボックスLホールド 12s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/11@
  プルアップ /4
 )*11(10'38")
 KBスナッチ 16kg/6@*6(3'19")
)22:11

 フロッグスタンドはジャージを着てやると足が滑って40秒保たなくなりました。

12/8(金) 81.9kg 21:19
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M5 90kg/M4 125kg/M2 140kg/M1 148.5kg/M3*5 170kg/M1 131kg5C/W3
 BB箱乗りスモウデッドリフト 131kg5C/3
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /23@/21@
  トゥレイズ 15kg/12/10
 )
 4WAYネック 15kg/8@
22:03 82.1kg

 メイン後のピーキング170kg、問題なく揚げられました。昨年はこれが最高重量でしたから確実に伸びています。
 果たして今年は何キロまで揚げることが出来るでしょうか。