2013年4月1日月曜日

毎日出来るデッドリフト?

 肉離れの痛みはほぼなくなりました。
 とりあえず4月はリハビリっぽく重量落としてやることにします。

 先日、教えて!で回答したんですが、それのお礼が問題です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8003454.html

 "デッドリフト、スクワット、ミリタリープレス、ハンギングレッグレイズは毎日やっています。"
 毎日出来るデッドリフトやスクワットってどんなラジオ体操ってツッコミを入れたかったんですが、既に締め切られた後でした。やれやれ。

トレログ

 ジャガーノート法の第3ウェーブのディロードです。
 リハビリ代わりですので、ゆるゆるです。体つきが若干ソフトになったような‥。
 4月からはまじめに書きます。

2013年3月24日日曜日

とうとう50

 ブログ更新サボっている間に50歳になってしまいました。やれやれ‥。

 メインマシンのOSをWindows8に載せ換えて、環境を整備しているうちに2ヶ月が経過してしまいました。未だに終わっていませんが‥。
 サブのノートだとブラウザ走らせているだけでメモリが足りないとWin7が文句つけてくるのでアップするのが面倒で‥。

 2ヶ月の間に結構色々ありました。
 帯状疱疹になってみたり、軽い肉離れやらかしてみたり。
 帯状疱疹は医者に行って錠剤を5日分貰っただけでスッキリ治りました。弟が20年位前にかかったときは軟膏を塗るだけで経口の薬はありませんでした。おまけに治ってからも神経痛が残ったとのことです。進歩していますね。

 3/12(火)にスイングとプルアップのサーキットの途中でプルアップバーから降りるときに、既に大分へたっていた私は勢いを殺せずに足をついてしまい、右のふくらはぎを攣らしてしまいました。と思ったのですが、何時まで経っても痛みは引きません。弟が肉離れじゃね?と言ったので医者に行ったところ、軽い肉離れと診断されました。早けりゃ3週間位で治るとのこと。今もサポーターでふくらはぎを締め上げています。

トレログ

 2ヶ月分も書くのは面倒ですし、見ても面白く無いのでさわりだけ書きます。

 ただいまジャガーノート法の第3ウェーブの達成期が終了したところです。但し、肉離れやってますので、全くダメでした。そんな訳で今週のディロードが終わって4月からは重量10%落ちでやろうと考えています。3ヶ月位で今の重量に出来ると思います。

2013年1月27日日曜日

回復したものの MP,KB1/21,SQ1/23,DL1/26

 1/19(土)には平熱となりましたが、今週のワークアウトはグダグダでした。
 結構、尾を引きますね。

トレログ

 第1ウェーブの第3週、達成期です。

1/21(月) 81.6kg 6:25
 BBミリタリープレス 35kg/5 45kg/3 52kg/1 55kg/12
 BBバックプレス 47.5kg/10
 ワンアームプッシュアップ 1@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 24kg/1`20kg/2@ 16kg/3@
6:41 81.7kg

 かろうじて55kg12reps。インフルエンザのお陰でこのウェーブは現状維持であれば良しでしょう。

81.6kg 20:20
 フロッグスタンド 31s*4
 シートLホールド 15s*4(4セット目NG)
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/11@
  プルアップ /4
 )*11(11'11")
 KBスナッチ 16kg/6@*6(3'44")
81.3kg 20:55

 シートLホールドは4セット目15秒保ちませんでした。

1/23(水) 81.8kg 21:30
 BBバックスクワット 75kg/M7 85kg/M7 93.5kg/M15*2
 KBウィンドミル 24kg/4@+3@+2@+1@
 KBスイング 32kg/4@+28kg/5@+24kg/6@+20kg/7@
22:01 81.5kg

 スクワット15reps2sets。2セット目14rep目で危うく潰れるところでした。
 きっとインフルエンザの影響です。

1/26(土) 82.6kg 20:48
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M5 110kg/M3 125kg/M1 137.5kg/M12 115kg5C/W10
 BB箱乗りスモウデッドリフト 115kg5C/7
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /25@/23@
  トゥレイズ /17@/15@
 )
 4WAYネック 16kg/8@
21:27 82.6kg

 うん、インフルエンザの影響が…。

2013年1月23日水曜日

インフルエンザ MP1/15,DL1/19

 13日(日)から熱っぽかったんですが、ちょっと熱が下がったからと15日夜にワークアウトやったら翌日から熱が上がりました。
 17日(木)は通院の日だったのでそのついでに行きつけの内科で調べてもらったらB型のインフルエンザでした。そのまま、その日は休んでしまいました。
 19日(土)は平熱に戻ったのでデッドリフトやりましたが、病み上がりでは全く駄目でした。

トレログ

 第1ウェーブの第2週、増大期です。
 ですがインフルエンザのためまともに出来てません。

1/15(火) 80.9kg 20:51
 BBミリタリープレス 41kg/5 46kg/5 50kg/10*3
 BBバックプレス 42.5kg/10
 ワンアームプッシュアップ 1@
 KBトルコ式ゲットアップ 24kg/1@ 20kg/2@ 16kg/3@
21:10 81.1kg

 ミリタリープレスは2set目3set目は完遂できず。レストポーズになってしまいました。今回こんなのばっかり。
 バックオフセットでやるバックプレスもレストポーズに。
 調子が悪かったので中身減らしました。

1/19(土) 81.4kg 21:27
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 101kg/M5 115kg/M5 125kg/M10/M7 101kg5C/W7
 BB箱乗りスモウデッドリフト 1011kg5C/7
21:45

 2セット目でへたれてしまいました。ぶり返したらワークアウト出来ない時間が長くなるので10*3のところを2セット目7repsでやめました。その代わり、バックオフセットのワイドとスモーはなんとかきっちり終わらせて(7repsに減らしてますが)それで終了。

2013年1月13日日曜日

本格トレ、新年最初の週 MP,KB1/7,SQ1/9,DL1/11

 本格というか、通常営業のワークアウトの開始です。
 ジャガーノート法の最初の週(第1Wave,第1週)は他のどの週よりきつくてしんどいのです。体を慣らすのに先週2日を充てていて正解でした。やってなかったら途中で止めていたと思います。
 昨日のデッドリフト10reps5setsのせいで今日は全く動くことが出来ませんでした。1日ゴロゴロしてました。

 話は換りますが、年末ロシアンケトルベルのセールをやっていたので滑り込みで24kg,28kg,32kgを各1個づつ注文しました。それが8日に到着しました。ちょっとだけ、使ってみました。スイングは32kgでも3reps出来ました。握力の問題です。クリーンも32kgまで出来ました。ミリタリープレスとターキッシュゲットアップは24kgまでで28kg以上は駄目です。スナッチはまだ試していません。
 軽いのや重いのを半々で取り混ぜてやっていきます。


トレログ

 第1ウェーブの第1週、蓄積期です。
 冒頭で書いたとおり一番きつい週です。

1/7(月) 82.0kg 6:21
 BBミリタリープレス 45kg/10*5
 BBバックプレス 37.5kg/10*2
 RINGセルフアシストマッスルアップ 0kg/5*2
 パイクプッシュアップ /5*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 5@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/3@+1@ 16kg/2@
6:58 82.1kg

 ミリタリープレスは4set目5set目は完遂できず。レストポーズになってしまいました。
 バックオフセットでやるバックプレスもレストポーズに。

82.0kg 20:59
 フロッグスタンド 30s*4
 シートLホールド 14s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/10@
  プルアップ /3
 )*10(8'23")
 KBスナッチ 16kg/5@*5(2'28")
82.4kg 21:30

 フロッグスタンドは時間を短縮しました。この時間だと4sets完遂できました。
 箱より低いシートでLホールドをやりました。足をより高く上げないといけないので、より大腿直筋が攣りやすくなります。
 スイング200回はきついのが当然ですので、ゆっくりやりました。

1/9(水) 81.4kg 21:49
 BBバックスクワット 82.5kg/M15*4
 BBザーチャースクワット 71kg10C/W10*2
 KBウィンドミル 24kg/3@+2@+1@
 KBスイング 32kg/3@+28kg/4@+24kg/5@+20kg/6@
22:25 81.6kg

 スクワット15reps4sets。腰をいわしそうです。金曜日になっても腰のだるさが抜けなくてデッドリフトを翌日にするかどうか悩みました。
 ザーチャースクワットまで15repsやる気にはなれませんでしたので10reps2setsです。これはワークアウト前にあらかじめ決めていたとおりです。
 ウィンドミルは新たに手に入れた24kgのケトルベルでやりました。どの位出来るか判りませんでしたが3repsからのカウントダウンから開始します。ちょうど良い負荷でした。
 5repsのサーキットを重いケトルベルのスイングに変更します。重さに慣れるのが目的ですので、repsは少なめです。

1/11(金) 82.1kg 22:10
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M3 111kg/M10*4 91kg5C/W7*2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 91kg5C/7*2
 4WAYネック 16kg/6@
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /23@/20@
  トゥレイズ /17@/14@
 )
22:55 82.2kg

 腰がだるかったんですがデッドリフトやりました。きついです。バックオフセットのワイドとスモーは最初から7repsで予定しました。それでもぎりぎりでした。
 4WAYネックは今回プレートではなくケトルベル使ってやってみました。

2013年1月6日日曜日

今年の目標 DL1/3,MP,SQ1/5

 すこし遅いですが明けましておめでとうございます。

 今年の目標を書きます。括弧内は現状です。
体重 78kg以下(80~82kg)
(ATG)スクワットMAX 150kg(130kg2reps)
(箱乗り)デッドリフトMAX 200kg(180kg)
ミリタリープレスMAX 90kg(65kg6reps)
バックレバー 体を伸ばして2秒以上(タックで3秒)
ハンドスタンド 壁等のアシストなしで2秒以上(壁補助で10秒位)
プルアップ 片手で1rep以上(両手で14reps)
プッシュアップ 膝を突かずに片手で1rep以上(膝突き片手で9reps)
エルボーレバー 体を伸ばして2秒以上(タックで1秒)
マッスルアップ 1rep以上(鉄棒よじ登り左右1reps)
フロアLホールド 20秒以上(7秒)
ピストルスクワット 20reps以上(4reps)
バックブリッジ 2秒以上(ポジションが取れない)

 実に沢山目標が出来ました。自重トレ種目についてはどの位で出来るようになるか判らないのでとりあえず書くだけ書いています。
 自重トレ種目は体の柔軟性の向上しないと出来ないものもあるので気長にやります。
 スクワット、デッドリフト、ミリタリープレスは少し欲張っています。

トレログ

 第1ウェーブの第0週、ジャガーノート法開始前の準備期です。
 12/21がウェイトを使った去年の最後のワークアウトでした。それから1/3までウェイトを使ったワークアウトはやってません。自重トレはやってましたが、いきなりジャガーノート法の第1ウェーブの第1週に突っ込むと自爆確実なので、体を慣らすための準備期間です。

1/3(木) 80.1kg 21:07
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M7 90kg/M7 110kg/M7 130kg/M7*2 110kg5C/W7
 BB箱乗りスモウデッドリフト 110kg5C/7
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /25@/20@
  トゥレイズ /15@/13@
 )
 4WAYネック 15kg/5@
21:47 80.0kg

 ほぼ2週間ぶりのデッドリフト。当然、きついです。
 トゥレイズは器具を使用せずに片足ずつやりました。

1/5(土) 81.5kg 21:07
 BBミリタリープレス 30kg/7 37.5kg/7 45kg/7 51kg/7*2
 BBバックプレス 45kg/7
 BBバックスクワット 70kg/M7 80kg/M7 90kg/M7 100kg/M7*2
 BBザーチャースクワット 85kg10C/W5
 KBウィンドミル 20kg/7@+5@+3@+1@
 KBトルコ式ゲットアップ 16kg/4@+3@+2@+1@
21:50 81.6kg

 ミリタリープレスとスクワットを一気やり。
 ミリタリープレスは51kg7reps2セットが結構ぎりぎりでした。
 バックスクワットは息がきついです。

2012年12月23日日曜日

重量あまり増えていません MP,SQ12/17,KB12/19,DL12/21

 MAXに挑戦しましたがさっぱりでした。
 少々、仕事が忙しくなってきて睡眠時間が削られています。明らかに先週よりコンディションが悪くなっていました。
 そんな訳で今年のマックスはMP65kg6reps,SQ130kg2reps,DL180kg1rep又は162.5kg6repsです。
 体重を3kg減らしているので使用重量が伸びないのはしようがないのかもしれません。

 それから、もう少し、重いのを扱うのを増やした方が良いかもしれません。メインの後に最大使用重量の5%を追加した重量で2reps1セットを追加してみます。


トレログ

 第4ウェーブの第4週、負荷軽減期です。
 MAXに挑戦しましたが駄目々でした。計算上どころか先週の重量までしか扱えませんでした。睡眠不足が原因でしょうか。

12/17(月) 81.9kg 6:18
 BBミリタリープレス 35kg/5 42.5kg/3 51kg/2 57.5kg/1 61kg/1 65kg/1 70kg/X
 RINGセルフアシストマッスルアップ 0kg/3*2
 パイクプッシュアップ /3*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 4@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/2@+1@ 16kg/2@
6:50 82.0kg

 ミリタリープレスは65kgが先週は6reps出来たのが、今回は1回やっただけで次無理っぽいって感じました。70kgセットしてラックから外して揚げようとしてもさっぱり揚がりませんでした。

81.3kg 20:22
 フロッグスタンド 20s*4
 ボックスLホールド 7s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/5@
  プルアップ /2
 )*5(2'30")
 KBスナッチ 16kg/3@*3(47")
81.2kg 20:37

 スクワットと入れ替えです。


12/19(水) 81.2kg 21:29
 BBバックスクワット 75kg/M5 91kg/M3 105kg/M2 115kg/M1 121kg/M1 130kg/M2.1
 BBザーチャースクワット 111kg10C/W3
 KBウィンドミル 20kg/7@+5@+3@+1@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(9'06")
22:14

 スクワット再挑戦ですが1reps増えただけ。どうもスクワットは他の種目と違って推定値と実際が大きく違います。しばらく、推定値を基準として使用重量を決めてみます。駄目ならまた他の方法を考えます。

12/21(金) 81.5kg 21:57
 BB箱乗りデッドリフト 70kg/M5 90kg/M4 110kg/M3 130kg/M2 150kg/M1 170kg/M1 180kg/M1 155kg5C/W1
 BB箱乗りスモウデッドリフト 155kg5C/1
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /9@*2
  トゥレイズ 15kg/5*2
 )
 4WAYネック 15kg/4@
22:33 81.6kg

 180kg今週は何とかいけましたが、それより重いのは無理と感じたので180kgが今年の最高です。10kgしか増えていません。体重3kg減らしてますから満足すべきでしょうか。