2012年12月13日木曜日

プログラムの検討 MP,SQ12/3,KB12/5,DL12/8

 今週も半分以上終わってますが、先週のトレログです。仕事が詰まってきて帰宅時間が遅くなってます

 で、最近のトレ状況ですが、メインのミリタリープレス、スクワット、デッドリフトのうち、スクワットを除き順調です。
 で、スクワットが振るわない原因は何か考えてみました。今までの経験からすると第3第4ウェーブの増大期、達成期に目標repsを達成できないことが多いようです。
 ミリタリープレス、デッドリフトにはその傾向は認められないので、スクワットに関してだけ固有の問題があると考えて良いでしょう。他と違うスクワットの事情というと、やはりダブルスプリットの2回目のスプリットになっていることでしょうか。午前中の疲労、主にミリタリープレスで姿勢を維持するために下背に溜まったままの張りがある状態でワークアウトを実施しています。使用重量の軽い第1第2ウェーブではさほど問題にならなかったものが、後重量を扱う第3第4ウェーブでは影響が大きくなっているのではないかと思います。

 で、今週のスクワットの結果が目標5repsのところを1repと2rep目の潰れという結果になってしまいました。悔しすぎるので来週もう一度挑戦します。どうせ今年の残りは来週MAXに挑戦とディロードのつもりですから少々ごちゃついても構いませんし。スクワットのMAXは再来週にします。

 で、とりあえず上で書いたとおりのことが原因であればスクワットはフレッシュな状態で出来るところに持って行かないといけません。
 今考えているのは、月曜朝ミリタリープレス、同夜ケトルベル、水曜夜スクワット、金曜夜デッドリフトに変更しようと思います。月曜夜スクワット、水曜にミリタリープレスとケトルベルのダブルスプリットも考えましたが、週の真ん中に5時半起きは厳しいので最初に書いた奴にします。

トレログ

 第4ウェーブの第2週、増大期です。

12/3(月) 81.4kg 6:37
 BBミリタリープレス 50kg/1 56kg/1 60kg/3*4
 BBバックプレス 52.5kg/3*2
 TRXセルフアシストマッスルアップ 0kg/5*2
 パイクプッシュアップ /5*2
 膝突きワンアームプッシュアップ 7@/5@
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/4@+2@ 16kg/3@
7:02 81.5kg

80.9kg 20:10
 BBバックスクワット 60kg/M5 97.5kg/M2 110kg/M2 117.5kg/M5*3/M4.1 135kg/.1
 BBザーチャースクワット 102.5kg10C/W5
 KBウィンドミル 20kg/11@+8@+5@+2@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(7'54")
21:11 80.9kg

 スクワットのメイン4セット目最後の5発目で潰れました。ピーキングの135kgも潰れ。

12/5(水) 81.1kg 21:21
 フロッグスタンド 40s*4
 ボックスLホールド 12s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 20kg/11@
  プルアップ /4
 )*11(10'38")
 KBスナッチ 16kg/6@*6(3'19")
)22:11

 フロッグスタンドはジャージを着てやると足が滑って40秒保たなくなりました。

12/8(金) 81.9kg 21:19
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M5 90kg/M4 125kg/M2 140kg/M1 148.5kg/M3*5 170kg/M1 131kg5C/W3
 BB箱乗りスモウデッドリフト 131kg5C/3
 スーパーセット(
  ベントカーフレイズ /23@/21@
  トゥレイズ 15kg/12/10
 )
 4WAYネック 15kg/8@
22:03 82.1kg

 メイン後のピーキング170kg、問題なく揚げられました。昨年はこれが最高重量でしたから確実に伸びています。
 果たして今年は何キロまで揚げることが出来るでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿