2012年5月12日土曜日

体重は減ったが MP5/6,SQ,DL5/11

一週間の宿泊出張でした。クレアチンと関節サプリを取れない分、体重が減るかなと思っていたんですが、増減無しでした。GW中に3kg減らしたせいで既に抜ける水分が残っていなかったようです。

 GWは出勤しなくて良かったので、食事の時間、内容を完全にコントロールできました。なんでインターミッテントファスティングやってみました。

 午前中は食事をしません。サプリも摂りません。ただし、野菜ジュースとブラックコーヒーは飲んでました。
 最初の食事は14時以降、普段の休日に摂っている食事と同じです。70g~80gのツナ缶(大豆油とかひまわり油使用のもの)、サンマの蒲焼き缶、卵2個の目玉焼き、干し椎茸、カットわかめ、とろろ昆布、海苔の味噌汁です。食後に酒粕を突っ込んだ甘酒。最初のサプリをこのタイミングでとります。

 2食目はBCAA、クレアチン、グルタミン、ホエイ、カゼインを豆乳で溶かして飲みます。その残りにミューズリーを突っ込んで豆乳をかけて混ぜて食べます。ミューズリーはマグカップに一杯、BCAA~カゼインは溶かす前の量でマグカップ2/3位です。

 3食目は豆腐1丁と納豆1カップ(45g前後)にお袋が作ったおかずです。おかずに唐揚げとかがあったら2個以上は食べません。野菜は全部食べます。
 2食目と3食目は入れ替わることがあります。22時迄に食事を済ませ、以降は翌日14時まで食事はしません。

 こんな食事をGW中続けていました。結果、1週間足らずで3kg減。半分は水分でしょうが、残りは脂肪と筋肉が半々でしょう。予想以上の成果が得られました。あと、これだけ一気に減らしたのに全然厳しくなかったです。
 しばらく、維持でこの食事法を続けます。

トレログ


 第1ウェーブの第1週、蓄積期です。

5/6(日) 82.5kg 9:46
 BBミリタリープレス 42kg/10*5
 スーパーセット(
  TRXバックロー 10kg/7*2
  TRXディップ 10kg/7*2
 )
 TRXプッシュアップ 10kg/7*2
 ハンギングレッグレイズ 1kg(1rep:12秒)/4/2
 DBトルコ式ゲットアップ 34.5lbs/4@+3@+2@+1@
10:24 82.6kg

 ミリタリープレスは10*5と書いていますが、全く駄目です。1セット目から9rep目でパーシャルになってしまいました。3kg落ちると当然筋力もそれなりに落ちています。後半セットではレストポーズになる始末。

82.3kg 20:17
 BBバックスクワット 81kg/W10*5 65kg10c/M10*2
 BBグッドモーニング 65kg10c/10*2
 DBウィンドミル 35lbs/8@
 グルートハムレイズ 0kg/8/6
 PWパイク 腕立て/7*2
21:00 82.4kg

 スクワットもレストポーズになるかなと覚悟していたんですが、こちらは意外にちゃんと10reps5セット出来てしまいました。遅筋は減量の影響を受けにくいのでしょうか?
 スクワットは15repsを標準repsする予定だったのを忘れていました。全部終わってから思い出しました。どうするかしばらく悩みましたが、今月は10repsでとおし、来月15repsにします。忘れてなければ‥。
 ウィンドミルは戻しそうになったので、8repsで中止。
 二日後の火曜日、足の筋肉痛が最高になりました。階段の下りが恐怖でした。オフでもスクワットだけはやってたほうがいいかな。でもそれだとオフとは言えないし‥。

5/11(金) 82.6kg 20:17
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M5 90kg/M3 103.5kg/M10*5 85kg5c/W10
 BB箱乗りスモウデッドリフト 85kg5c/10
 トゥレイズ 15kg/8/7
 ピストルカーフレイズ /11@/10@
21:09 82.6kg

 デッドリフトも駄目でした。ほぼ2週間運動していないと有酸素能力がかなり落ちます。5rep目位で息があがり、セットを継続できません。レストポーズだらけになってしまいました。

 とりあえず、最大使用重量ほこのままいきます。達成期に10reps出来なければ、量に応じて次のウェーブの使用重量を減らすことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿