2011年9月14日水曜日

クリーン&ジャーク9/12、スクワット9/13

 少々体重が減らなくなりました。食事の計画がはまって、筋量が増えての停滞なら良いのですが、単なる食い過ぎだと目が当てられません。

 筋力の向上(筋肥大ではありません。注意。)を果たしながら、体脂肪を減らす(必ずしも体重を減らすことではありません。)ことを諦めていません。
 「難しい」と「出来ない」とは全然違うことです。

 先週のデッドリフト10セットの疲労が抜けきっていません。その状態でクリーン&ジャークにスクワット。きつい。


9/12(月) 84.5kg 20:28
 BBクリーン&ジャーク 42kg/5 47.5kg/5 51.5kg/10*3
 BBザーチャースクワット 75kg/W5/N6
 スーパーセット(
  TRXバックロー /10*2
  TRXチェストプレス /10*2
 )スーパーセット(
  TRXプルオーバー /10*2
  TRXバイセップスカール /10*2
 )
21:21 84.1kg

 クリーン&ジャークは今回は3セットですが、10repsはやはりきついです。
 ザーチャースクワットは今回も75kgに設定しました。渾身の力振り絞って2repsずつ増えました。疲労がとれていたらもう少し増えそうです。
 TRXは様子見中です。チェストプレスは左手の震えをなんとかしないと。
 プルオーバーは三頭の長頭に強い刺激がきます。
 バイセップスカールは場所の都合でうまく出来ません。もう少し広さが必要です。


9/13(火) 84.8kg 20:17
 BBバックスクワット 66kg/W5 75kg/W5 81kg/W10*3/N10
 BBグッドモーニング 71kg/9*2
 TRXピストル /10@*2
 TRX片足レッグカール /@10*2
 DBウィンドミル 37.5lbs/3@)3+2@)2+5@
 PWパイク 0.5m肘突き/10*2
21:16 84.2kg

 バックスクワットはやはりワイドがだいぶ弱いようです。ワイドの3セット目終わってナロウの1セットしました。3セット目のワイドより4セット目のナロウの方が楽でした。
 グッドモーニング、2reps増やして、1セット減らしました。まあ、きつくて3セットもしたくないってのが理由なんですが。へたれと呼ばないでください。
 TRXレッグカール片足でしてみましたが、両足でするほうが良いかな。
 パワーホイールのアブロールアウトは肩が逝っちゃいそうだったので、パイクに変更です。プランクの姿勢でやってみました。結構、きますね。

種目の説明


PWパイク
アブロールアウトは予想外に肩に負担が掛るので、逆に脚を寄せる方法に変更しました。
PWを足にセットし、プッシュアップ又はプランクの姿勢を取ります。その姿勢から脚と背中は伸ばしたまま腰だけ曲げて足を上半身に引きつけます。戻すときも脚と背中を伸ばした状態のまま戻します。

2 件のコメント:

  1. 『「難しい」と「出来ない」とは全然違うことです。』

    うたれました。。。

    muscle & fitness Hers (女性版)にケトルベル特集があったのですが ウィンドミルが印象的でした・・・

    返信削除
  2. 遅レス申し訳ありません。

    自分に言い聞かせる言葉です。

    M&F誌に女性版があったとは知りませんでした。
    ウィンドミルは身体が硬いせいで可動域が狭いです。でも、きついんですよね。肩が真っ先に終わってしまいます。

    返信削除