2012年9月18日火曜日

自重トレ MP,SQ9/17

 自重トレを始めましたが、ブログには書いていません。
 なぜなら、結構適当にしているからです。ほぼ毎日、会社から帰ってから公園の鉄棒で10分~20分位、種目を適当に変えながらやっているからです。会社の休み時間でハンドスタンド系やplanche(上水平)系の途中種目をやっています。

 まあ、一種のGTG法ですね。
 GTGはGrease The Grooveの略ですが、「溝にグリスを塗り込む」という意味でしょうか。ちょっとした暇にワークアウトを塗り込むということでしょう。まとめてやらないので、毎回のセットでほぼ正味の限界までrepsをこなせます。1日で出来るrepsは1時間とかでやるワークアウトと比較して増やすことが可能でしょう。

 1日のうちに何回もやるのではないので、GTGというにはぬるいかもしれません。そのかわり、毎日です。

トレログ


 第1ウェーブの第3週、達成期です。


9/17(月) 82.2kg 9:31
 BBミリタリープレス 30kg/5 40kg/3 45kg/2 48.5kg/14
 BBバックプレス 42.5kg/10
 スーパーセット(
  TRXディップ 0kg/10*2
  TRXタックフロントレバープルアップ 0kg/10*2
 )
 パイクプッシュアップ /10*2
 アニーブンプッシュアップ 10@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/2@ 16kg/4@
10:04

 ミリタリープレスは48.5kgを14repsです。4ヶ月前とも比較して最大使用重量が落ちています。体重が減っているからしようがないとして2ヶ月続けてはおもしろくありません。今回、減らした最大使用重量に対しては増加していますが、これが+3repsしかなかったらもっとショックだったと思います。

 TRXタックフロントレバープルアップは先週までTRXバックローと書いていたのと同じです。バックローは足を床に着けてやりますが、足を浮かしてやっていましたから、タックフロントレバープルアップとするのが正解です。

 ゲットアップは20kg左の2reps目トップポジションで潰れです。

82.9kg 20:56
 BBバックスクワット 65kg/M8 77.5kg/M3 91kg/M25 75kg10C/W15
 BBグッドモーニング 75kg10C/12*2
 KBウィンドミル 20kg/8@+6@+4@+2@
 KBサーキット 20kg,16kg,12kg,ダブル12kg(9'31")
 PWパイク 腕立て/8*2
21:53 81.9kg

 スクワットは91kgを25reps。目標repsが15repsでしたから始めたときはまず20repsを目標とし、クリア出来たら25reps、可能であれば30repsをやるつもりでした。25repsの時点で断念しました。筋力はまだ数reps出来そうな感じでしたが、いかんせん心臓がギブアップでした。

 グッドモーニングの12repsも大概きつくて、ここまでで30分かかっています。

 ケトルのサーキット、結構ぐだぐだでやったんですが10分切れています。

種目の説明


タックフロントレバープルアップ
 鉄棒等にぶら下がります。足を折り曲げて膝を胸に引きつけた状態で体幹を水平に維持します。その状態のままプルアップをやります。体を伸ばしていけば強度が上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿