2012年7月10日火曜日

後から来る疲労 MP,SQ7/2,サーキット7/4,DL7/6

これ書いているのは火曜日で昨日がミリタリープレスとスクワットの日でした。
 で、スクワットがとてもきつくて今回はぎりぎりでした。先週金曜のデッドリフト(下にトレログがあります)のワークセット10セット(5reps)のせいでしょうか。
 土曜日は平気だったんですけど、日曜日がしんどくて、月曜日までそのしんどさを持ち越してしまいました。久々にスクワットを翌日に持って行こうかなんて考えました。

 原因を推測してみました。
 デッドリフトで起こした筋肉の損傷を土曜日に一生懸命、体全体の内蔵を動員して修復に励みます。ところが加齢のせいで内蔵が疲労してしまいます。内臓の疲労がしんどさとなって感じられる。という具合ではないかと考えます。

 ワークアウトは回復が間に合うような強度と量にしないといけませんね。

トレログ


 第3ウェーブの第1週、蓄積期です。
 スクワットは第2ウェーブの構成でやることとします。
 ベンチプレスをデッドリフトの後にすることにします。ジャガーノート法ではありません。


7/2(月) 84.2kg 6:04
 BBミリタリープレス 50kg/5*6
 BBバックプレス 42.5kg/5*3
 スーパーセット(
  TRXディップ 15kg/5*2
  TRXバックロー 15kg/5*2
 )
 TRXプルオーバー 0kg/10*2
 ハンギングレッグレイズ 1.5kg(1rep:12秒)/3/2
 DBトルコ式ゲットアップ 38lbs/4@+3@+2@+1@
6:39 84.1kg


83.6kg 20:39
 BBバックスクワット 60kg/W5 95kg/W8*5 80kg10c/N8*2
 BBグッドモーニング 80kg10c/8*2
 ピストル 0kg/4@
 DBウィンドミル 37.5lbs/8@+6@+4@+2@
 グルートハムレイズ 0kg/8/7
 PWパイク 腕立て/8*2
21:17 82.5kg

 TRXプルオーバーはトライセップスエクステンションとかインバーテッドプルオーバーというのが合ってそうです。でも表記がめんどくさいのでプルオーバーとしました。
 体重は風呂入ってから計ると83kgを切っていました。この後の食事で84kg以上になるんですが‥。

7/4(水) 84.4kg 19:46
 サーキット(
  BB片手片足デッドリフト 30kg/6
  BBスナッチ 30kg/6
  BBOHスクワット 30kg/6
  BBクリーン 30kg/6
  BBミリタリープレス 30kg/6
  プルアップ 0kg/6
  ディップ 0kg/6
  BB片手ベントオーバーロー 30kg/6@
 )*5
20:20 84.0kg

 オーバーヘッドスクワット、7月は毎日17.5kgで10repsやることにしました。ついでといってはなんですが同じ重量で10repsでスナッチ追加です。

7/6(金) 85.0kg 20:33
 BBデッドリフト 60kg/M5 90kg/M3 125kg/M5*6 105kg5c/W5*2
 BBスモウデッドリフト 105kg5c/5*2
 BBベンチプレス 50kg/10*5
 スーパーセット(
  トゥレイズ 15kg/11/6
  ピストルカーフレイズ /11@/10@
 )
 4WAYネック 15kg/7@
21:30 84.3kg

 これが問題のデッドリフト10セット。バックオフセット分はワイドとスモーをそれぞれ2セットとするか1セットとするか迷って2セットに。多すぎました。
 ベンチプレスがデッドリフトの直後。やる気のなさがぷんぷん臭うメニューの構成です。軽い重量を10reps5setsの構成とします。週ごとに5kg増やします。でも今回5セット目結構ぎりぎりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿