2011年11月6日日曜日

ミリタリープレス11/3、デッドリフト11/5

 昨日の金曜日が本来のデッドリフトの日でしたが、前日にプロテインやらサプリメントやらをポチっていたら睡眠時間が3時間しかとれなかった上、仕事で帰宅が遅くなったので翌日(今日11/5)に廻すことにしました。

 腰が痛い‥。筋肉痛、今までになかったパターンの部位です。新しい種目をやった訳ではないので心当たりはシートプレスをパワーフォームを意識してやったことくらいです。ブリッジは全然形になっていなくて腰というか背中が全く浮いていませんでした。背中を反らすために背筋(多分、腰腸肋筋)を収縮させたのが効いているのでしょう。
 これが全身種目といわれる所以でしょうか?
 私にはベンチプレスはどうしても全身種目とは考えられません。パワーのやり方を身につければ全身を挙上に参加させることができるかもしれまえんが、今の私には無理です。脚についてはバランスを崩したときに支えるために使ったことがありますが、これはそれ以上に腰に負担が大きすぎました。そのときは危うく腰をいわすとこでした。
 腰の筋肉痛はデッドリフトやっていたら気にならなくなったので、再来週辺りには全く気にならなくなるんじゃないかな。


11/3(木) 84.8kg 19:27
 BBミリタリープレス 45kg/5*6
 BBバックプレス 40kg/5*2
 BBシートプレス 60kg/10*3/8.1/9.1
 DB片手CBベントアームプルオーバー 37.5lbs/3@)3+2@)2+3@
 スーパーセット(
  TRXバックロー /10*2
  TRXチェストフライ /10*2
 )
 DBトルコ式ゲットアップ 25lbs/4@+3@+2@+1@
 ハンギングレッグレイズ 1kg(1rep:12秒)/3/2
 ゴリラハング L2セット R1セット
20:38 84.1kg

 ミリタリープレスの後にシートプレスをジャガーノート法アレンジでやることにしました。3頭がミリタリープレスで疲労しているので60%10reps5セットは無理かなと思いましたがやってみました。やっぱり無理でした。4セット目では9rep目で潰れ、5セット目はインターバル3分取ってみましたが10rep目で潰れてしまいました。
 来週は65kg8reps5セットでいきます。

 プルオーバーは3頭が終わって37.5lbsではセット完遂できないのではないかと思っていましたが、あっさり出来てしまいました。なぜ?

 デッドリフトに備えてこの日は軽くするためにTRXの胸と背中のスーパーセットを持ってきました。TRXのエクササイズは結構きついんですけどね。

 ターキッシュゲットアップはダンベルを支える(左)腕が今のところ一番厳しいです。

 ハンギングレッグレイズは今回1kg負荷で初めて2セット目2reps出来ました。


11/5(土) 84.9kg 19:33
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M7 90kg/M5 115kg/M5*6 97.5kg/W5*2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 97.5kg/5*2
 レネゲイドロー 23.5lbs/10@*2
 DB座カーフレイズ 115lbs/30/20
 4WAYネック 15kg/7@
 トゥレイズ 15kg/8/4
20:45 84.1kg

 最近ウォーミングアップエクササイズが多すぎるようなのでちょっと削ります。
 それと全体のボリュームも小さくしないと駄目かな。アラウンド50ですから回復が若い人に較べて遅いので、足りないくらいの方がやり過ぎより遙かにましです。どこがその境界なのかちょっと判りませんが。

 今日はデッドリフトのアップの60kgが随分軽く感じました。でもスモーデッドの最後は重かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿