2012年10月14日日曜日

ベンチプレスやめ KB10/10,DL10/12

 最近、左肩が痛いのでベンチプレスのせいということで、ベンチプレスはやんぺ。
 ベンチプレスのせいにしていますが、本当は何が原因かは不明です。プランシェやるために腰の辺りに手をついたプッシュアップのせいというのもあり得ます。
 実際のところはベンチプレスがきらいで、段取りが面倒臭いので、やめました。なんでこんな種目に人気があるのか判りません。

 私の考えではBIG3と呼ばれる種目の中で一番スカなのがベンチプレスです。多関節種目と言われますが、二関節種目と言うのが妥当でしょう。バランスが崩れると腰をいわしそうになるし。BIG3の中で一番怪我し易い種目でもあると思います。

 ワンアームプッシュアップでセットが組めるようになったら、ベンチプレスをたまにやってみようと思います。

トレログ

 第2ウェーブの第2週、増大期です。

10/10(水) 83.5kg 20:43
 3点倒立 /5
 フロッグスタンド 30s*4
 Vシット 30s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 16kg/13@
  アニーブンプルアップ /5
 )*13(13'02")
 KBスナッチ 12kg/8@*8(5'19")
)21:19 83.0kg

 3点倒立を始めた頃よりネガで足を降ろすのがゆっくり出来るようになりました。
 フロッグスタンドとVシットは30秒4セットクリア。ぎりぎりでした。
 ケトルベルスイングとプルアップのスーパーセットのプルアップ。今回はセット毎に左右を変更。ラストだけレップ毎に左右左右左とやりました。
 スナッチやる時点では、グリップがぎりぎり。

10/12(金) 82.2kg 20:51
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M5 100kg/M3 115kg/M3 123.5kg/M8*3 105kg5C/W8
 BB箱乗りスモウデッドリフト 105kg5C/8
 スーパーセット(
  ベントニーカーフレイズ /13@/12@
  トゥレイズ 15kg/9/8
 )
 4WAYネック 15kg/6@
21:33 82.2kg

 ベンチプレスをやめたおかげでデッドリフトに集中できます。
 睡眠時間も十分とって、臨んだのですがやはりしんどい。グリップも終わりかけるし。

 この日の朝やったGTGのプルアップ、14reps出来ました。新記録です。
 あと、13日にやったケトルベルサーキット、8分切れました。でも、20kgのスナッチのフォームが崩れています。しばらく時間は気にしないでフォームを整えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿