2012年10月2日火曜日

グリップトレ MP,SQ10/1

 グリップを増強するトレーニングを始めて1月ほど経ちます。
 グリッパーを使ったトレではなくバーにぶら下がるタイプのトレです。もちろん、グリッパーは持ってますが、しばらくお預けにします。そのくらい前腕がパンパンになります。

 今は日曜と火曜の夜の週2回でやっています。デッドリフトやスクワットよりも気が重くなります。もっとも、デッドやスクワットは好きなので、気が重くなりません。なので比較自体が意味ないのですが。
 今のところ順調です。決定した時間を決まったセットこなしたら、次回は時間を延ばします。伸ばす時間は1秒単位です。
 かろうじて、何とか、無理くり保たしたという場合は次回は1秒延ばします。できたーという場合は2秒、ちょっと余裕という場合は3秒延ばします。違う日ですが他のアイソメトリック種目も同様です。
 グリップに関しては1秒、フロッグスタンド、Vシットは2秒で延ばしています。

 グリップのワークアウトの後ではとてもケトルベルを振り回すことは出来ません。ですから、火曜日はターキッシュゲットアップをやっています。朝昼夕にやるGTGの種目はプッシュアップ系でグリップを使わないようにしてます。

種目の説明

 今やっているのはアネーブンハングといいます。これをただいま39秒で3セットです。60秒までいったらワンアームバーハングに切り替えます。種目を切り替えた時は30秒からスタートすることにしています。駄目なときは次回は時間は同じか短くします。

アネーブンハング
 バー(鉄棒等)にタオルを引っかけます。片手はタオルをつかみ、もう片方は鉄棒をつかみます。で、ぶら下がります。決めた時間が過ぎたら手を入れ替えて同じ時間ぶら下がります。

ワンアームバーハング
 片手で鉄棒をつかみます。で、ぶら下がります。決めた時間が過ぎたら手を入れ替えて同じ時間ぶら下がります。

バーハング
 両手で鉄棒をつかみます。で、ぶら下がります。60秒が4セット出来たらアネーブンハングに切り替えます。


トレログ

 第2ウェーブの第1週、蓄積期です。


10/1(月) 82.1kg 6:16
 BBミリタリープレス 45kg/8*5
 BBバックプレス 37.5kg/8*2
 スーパーセット(
  TRXディップ 0kg/10*2
  TRXバックロー 0kg/10*2
 )
 パイクプッシュアップ /10*2
 アネーブンプッシュアップ 10@*2
 KBトルコ式ゲットアップ 20kg/3@ 16kg/3@
6:40 82.2kg

 ミリタリープレスは5セット目結構ぎりぎりでした。ですが、完了できたということは使用重量が適切であったと言うことです。最近、大きすぎるパターンが続いていたのでちょっと安心。
 ハンギングレッグレイズはGTGに変更しました。素直に変更したんではなく、ウィンドシールドワイパーだったりLホールドプルアップだったりします。

82.2kg 20:25
 BBバックスクワット 60kg/M5 85kg/M10*5
 BBザーチャースクワット 60kg/W10*2
 グルートハムレイズ 0kg/3/5
 KBウィンドミル 20kg/10@+7@+4@+1@
 KBサーキット 12kg,16kg,20kg,ダブル12kg(9'07")
 PWパイク 腕立て/8*2
21:15 81.4kg

 最近はアップのプレートを付けてクリーンでラックにかけているんですが、このときは60kgをクリーンして立ちくらみ起こしてしまいました。怒責で気張りすぎたんでしょうか。

 バックスクワットはボトムで1カウント止めて立ち上がるパターンです。前半のセットはまだいいんですが、5セットは止めが短かったり。
 85kgの後で70kgにしてチェーン付けてワイドスタンスでやる予定でした。85kg終わった後でぼけっとしてバーベルをラックから降ろしてしまいました。もう一度60kgのクリーンをする元気はなかったので、久々にザーチャースクワットすることにしました。
 2セット目、すこし後悔しながら何とか10reps完了です。

 しばらくグッドモーニングばかりしてましたので、グルートハムレイズに変更しました。1セット目は久しぶりのせいかハムつりそうになり3reps。2セット目は増えて5repsです。

 ウィンドミルやるときはすでにハムはプルプル状態。だましだましで完了。
 ケトルベルサーキットは9分超えてしまいました。さすがにしんどいです。
 PWパイクは足の裏がつりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿