2012年10月21日日曜日

フロアNホールド KB10/17,DL10/19

 「Convict Conditioning 2」に載っていた「フロア」Nホールドをやってみました。本には「N Hold」と紹介されています。「フロア」は私が付けています。
 床に座り、手をついて、お尻と脚を浮かすだけです。脚を伸ばせば「Lホールド」、膝を曲げれば「Nホールド」です。もちろん脚を伸ばすLホールドの方がきついです。
 Vシットというかそこまで脚が上げられていないからLシットという方が正解でしょう。が、そのLシットで30秒4セット出来るようになったのでよりきつい種目を探してました。そこでとりあえず、Nホールドをやってみることにしました。
 舐めてました。無茶苦茶きついやん。最初は普通に床に手を突いてやろうとして、尻を浮かせず。拳立てでやろうとしてかなわず。およそ40mmの板で浮かしてやっと出来ました。
 およそ全身の筋肉を参加させる種目です。今回は上腕三頭筋の長頭にかなり来ました。肩胛骨を下制するのに使われているようです。それと腹筋、尻を浮かせるため背中を丸めるのに思い切り収縮させます。

 もう少し練習したら普通に床に手を突いて出来そうです。この種目はいいですね。どこでも出来て尚かつきつい。Nホールドが軽くなれば、Lホールド、さらにVホールドと進めていけます。

トレログ

 第2ウェーブの第3週、達成期です。

10/17(水) 82.5kg 21:05
 3点倒立 /7
 フロッグスタンド 32s*4
 フロアNホールド 20s*4
 スーパーセット(
  KBスイング 16kg/14@
  アニーブンプルアップ /3@
 )*14(16'26")
 KBスナッチ 12kg/9@*9(6'39")
)21:52 81.9kg

 3点倒立、先週から2reps増やしてみました。楽そうに思えたんですが、増やしたrepはネガで維持が出来ませんでした。

 フロッグスタンドはヨガの鶴のポーズ(膝の保持位置を膝から脇方面に上げる)に変更しようとチャレンジしてみましたが無理でした。
 ちょっと調べてみるとどうやらヨガから自重トレ種目に流れて来たものが結構あるみたいです。なんで、ちょっとヨガも齧ってみようかと思います。

 ケトルベルスイング392repsとプルアップ84reps。来月は450repsと105repsです。きつそう。

10/19(金) 82.3kg 20:30
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M5 80kg/M5 100kg/M3 120kg/M2 127.5kg/M1 136kg/M11 115kg5C/W8
 BB箱乗りスモウデッドリフト 115kg5C/8
 スーパーセット(
  ベントニーカーフレイズ /15@/14@
  トゥレイズ 15kg/10/7
 )
 4WAYネック 15kg/8@
21:14 82.2kg

 デッドリフトはなんとか+3reps。次回からの使用重量は2ヶ月前とほぼ同じになりました。8月に体重を2~3kg(私にとってはごっそりと)減らしたときに、使用重量を維持できませんでした。2ヶ月かけて戻すことが出来ました。
 これで来週はディロード、一息付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿