2011年8月25日木曜日

次のピリオドの方針

 今朝、体重を量ったら最初が84.0kg、2度目が83.9kgでした。83kg台の体重なんて一体何年ぶりでしょうか。
 今回第1目標を85kg、第2目標が83kg、第3目標を80kgと考えています。第2目標の83kgが見えてきました。
 第3目標までやるかどうかはまだ決めていません。体組成計がどこまで信じれるかは判りませんが、現在、除脂肪体重が70kg位あります。このまま、除脂肪体重落とさずに80kgまで減量出来ると体脂肪率13%位ですから、6パックを見ることができないかな~なんて思います。
 しかし、四肢は細くなるのに、腹は引っ込みません。91cm…。減量本には内臓脂肪から落ちると書いている物が多かった気がしますが、私の場合、腹の内臓脂肪は最後のようです。

 まあ、レストが長いので筋肉内の水が抜けて体重が減ったのでしょう。再開すると多分1kg位増えるでしょう。


 次のピリオドでは以下に書く考え方に則ったメニューでワークアウトを組み立てていく予定です。

 ジャガーノート法を普通のrepスピードで、他の種目も基本は通常のrepスピードです。
 ジャガーノート法はデッドリフト、スクワット、立ショルダープレス、クリーン&ジャークの予定です。
 全身の種目を重視します。単関節種目は弱いところの補助にやります。
 つまり、デッドリフト、スクワット、ディプス、チニング、立ショルダープレス、クリーン&ジャーク、TRX、POWER WHEELを軸にメニューを組み立てます。
 ベンチプレス系がないのは、私にとって全身種目ではないからです。ベンチプレス系の代わりにPOWER PUSHUP 3 プッシュアップをやるつもりです。
 後は左右のアンバランス改善の為に、引き続きユニラテラル種目をオルタネートレストポーズ法でやります。

 最近、思うのですが、私のような初級者、とか、初心者などの「初」がつくようなトレーニーは分割なんか考えずにデッドリフトやスクワットのような重量を扱える種目で全身の筋量を増やすのが手っ取り早いのではないかと。
 なんでそうしない人が多いのかというとやはりデッドリフト、スクワット、チニングとかはきついからでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿