2011年8月22日月曜日

TRX,POWER PUSHUP 3,POWER WHEEL

 自転車、昨日納車されました。立て込んでいるので時間がかかると言われていましたが、すっとばかして組み立ててくれたようです。すっ飛ばされた方々ごめんなさい。
 いろんな調整でしばらくかかるでしょう。


 本来、今週は第4ウェーブの負荷軽減期ですが、オフにします。
 いつやったか心当たりが無いのですが左手首をひねったような痛みがあります。なんで、1週間レストにして、来週から負荷軽減期を入れて、再来週から次のサイクルに入ることにしました。
 レスト明けていきなり量のワークアウトはきついですから、負荷軽減期で体を慣らすことが出来るだろうというのが目論見です。


 今回購入したトレーニング器具を紹介します。TRXとパワープッシュアップ3、パワーホイールです。


TRX



 中身はこんなです。



 こんな風にして使うつもりです。これが一番セッティングが楽です。引っ掛けるだけ。
 脚を引っかけてやる種目のセッティングは検討中です。
 試しにディップスとチェストプレスやってみました。
 ディップスは1repしか出来ませんでした。ポジションをキープするだけで腕がプルプルします。
 チェストプレスはインクラインのプッシュアップみたいな感じでやります。プッシュアップと比較して身体が起きた状態にもかかわらず、こちらも姿勢を維持するだけで腕がプルプルです。大胸筋上部にかなり刺激がきます。
 腕の種目、特にやらなくてもTRXで普通にワークアウトするだけで腕が発達するんじゃないかな。もっとも普段の私は腕のワークアウトなんかしていませんが。


POWER PUSHUP 3



 こんな感じのパーツで送られてきます。



 組んだらこんな状態。とりあえず私は外側のポケットに2本のケーブルを架けてちょうど良いくらいです。 プッシュアップ以外にも使えますが専らプッシュアップに使う予定です。腕を伸ばした姿勢で一番負荷が強くなるので刺激が違います。


POWER WHEEL



 ばらばらの状態で送られてきます。
 組んだらこんな感じ。上のPP3の写真を見てください。ペダルは裏側が写っています。
 脚にパワーホイールをつけて腕で前進、後進してみましたが、真っ直ぐ進めません。ホイールが傾いて蛇行してしまいます。
 この種目はなんと呼ぶのでしょうか?猫車?ホイールクロール?ググってみたらパワーホイールクロールでヒットしました。
 他にアブロールアウト(和名、尺取虫?)なんかをやっていこうと考えています。

4 件のコメント:

  1. 上から2番目の写真で
    パワーラックの内側上部にバーベルバーが
    固定されていますが、その金具(フック?)は
    普通に売られているものでしょうか?

    返信削除
  2. ホームセンターで売っているステンレス製のJ型の金具です。
    取り付け穴が小さかったので電動ドリルで穴を広げて、パワーラックの固定ボルトで留めています。

    穴を広げるには最初は軸付砥石、最近はタケノコドリル(ステップドリル)を使用しています。

    金具は同型のものが鉄の塗装でありますが、錆を嫌ってステンレスにしています。SUSは堅いので加工に時間がかかります。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    加工されてるんですね。
    ネットでステンレス製のJ型の金具で検索してみたんですが
    良さそうなものがみつかりませんでした。

    写真の金具では人がぶら下がったりできるほどの強度はありますか。

    返信削除
  4. これはバーをしまうのが邪魔なのでウェイトを外した状態で引っ掛けてられたら良いという発想です。

    そのため、人間がぶら下がったら間違いなく金具は開いて、バーは落ちるでしょう。

    ぶら下がるときはラックのフックかセーフティーにバーを掛けてやっています。

    返信削除