2011年8月30日火曜日

オフ会

 電車代を浮かせるために、11:13岡山発の電車に乗りました。プロテインドリンク作っていたら家を出るのが少し遅れました。自転車で岡山駅へ。市営の駐輪場に自転車を駐めて小走りで改札を通過。
 駐輪場を使うのは初めてなので、駐輪に少々手間取りました。

 電車で本を読んで13:43に大阪着。ICOCAで出ようとすると出られません。エリアを跨ぐと使用出来ないとのこと。同じJR西日本管内のはずなのに、なんて使えねー。

 地下街で昼食を摂って、旭屋書店へ。私が大阪にいた頃と随分雰囲気が違っていて、迷子になりかけました。
 14:45に待ち合わせ場所に行くとlightさん、apiさん、ronさんがすでに到着されていました。

 kaeさんがchikaさん、mokoさん、calorianaさんを連れてこられました。で、梅田GGへ移動。

 着替えてマットのところでアップのエクササイズ一通りして、みんなどこにいるのかなーと見回して見るけど見つからない。あとで聞くとどうやら、ベンチのところに居てたらしい。
 レスト明けなのでやること決めてきていたのでそれに従い、パワーラックに移動。

 60kgにセットしてバックスクワットを11reps。ちっと重い。ほぼ2週間してないので当然か。80kgでやるつもりが100kgセットしてしまい、担いでから気がつきセットしなおし。7reps。まだ神経系が覚醒していなような。100kgをセット。5reps完了。しばらく休み3reps。前回のオフ会では5rep目で潰れたから、少し伸びていますね。ホントほんの少しだけ。

 隣のパワーラックで男性がスクワットされてました。140kgをセットしてましたが、しゃがみが浅かったですね。良く言ってもハーフですね。パーシャルなら僕でも150kgでセット組めるし。人のスクワットが気になります。

 プレートを外してバーのみでバックプレス11reps。40kgにセットして7reps。50kgで3reps。もちょっといけると思っていたんですけど。次のピリオド、バックプレスでいくかミリタリー(フロント)プレスでいくか考え中なのですが、ミリタリープレスの方がいいかな。

 確か、この頃mokoさんに今lightさんがベンチしてるよと誘われたんですが、ベンチはする予定になかったので、パスさせてもらいました。なんせ次のピリオドはベンチプレス系は2軍落ち、代わって立ち差し(スタンディングショルダープレスのことです)とプッシュアップに励むことにしましたので。

 マイペースに自分のトレを続行。
 70kgをセットして、ミディアムスタンスでデッドリフト7reps。100kgで5reps。130kgで3reps。アップセットはここまで。150kgをセットして2reps。1発しか牽けないと思っていましたが、2発いけました。自己新です。て、レスト明けにすることじゃないなー。

 70kgにセットして、スモーデッドを7reps。

 ベンチが終わったのかこの頃、他の方々もパワーラックにこられてスクワットとデッドリフトの講習会が始まりました。
 mokoさんとchikaさんはフォームが安定していますね。kaeさんはまだ迷われていますね。lightさんは無理くりやらされてましたが、デッドリフト始めたばかりの人にありがちな腰高なフォームになってました。これはやり込んで習得するしかありません。

 隣を見るとchikaさんが10kgプレート4枚着けて60kgで可動域を広げたストップデッド。背中に拘っているな~と感じました。

 人のを見ている間に身体が冷えるのを防ぐため、ちょくちょく10repsをさせてもらいました。

 kaeさんがronさんに肩を指導されている横で予定外のダンベルショルダープレス、オルタネートレストポーズで18kg/3@*3+2@*2+1@。

 チンディップステーションが空いたので、チン8/6/4とディップ10/8/6のスーパーセット。ここまでで当初予定のメニューは終了。

 後は他の方々のトレの見学。

 うろうろしているとkaeさんがバックエクステンションベンチでバックエクステンションされてましたので、ベンチを太腿のところまで下げてグルートハムレイズ風にやってみました。結構きつい。

 lightさんのラット初体験を見学して、どんな流れでそうなったのか覚えていませんが、グッドモーニングやって見ようということで、再度パワーラックに戻ってきました。
 いい加減疲れてきているので50kgでグッドモーニング10reps。ホントに疲れていたようで結構きつい。しばらく休んで2セット目も10reps。

 すでに皆さんだれてきているようで、参考までにとインバーテッドロー(要は斜め懸垂ですね)を披露。受けませんでした。いい種目なんですがね~。日本ではどうか知りませんがアメリカのリフターは結構やっているらしい。ベントローのように脚と腰を使ったチートが出来ないうえ、姿勢を維持するため全身を固定する筋力の向上が期待出来ます。

 あと、インバーテッドローついでに50kgでベントロー10reps。しばらくやってないので思い切り軽くしたつもりだったんですがきつかった。

 lightさんが帰る時間になり、みんな引上げることに。着替えてロビーで週替わりプロテイン300円を飲みました。中身聞いていないけど、小豆が入っていたような…。


 Jiimamiさん、penさんが加わり飲み会へ。トレーニング談義に盛り上がりました。

 今回は最終の新幹線を逃しませんでした。本当は最終より前のに乗るつもりだったんですが。駐輪場で自転車を出し、乗って帰りました。立派な酒気帯びです…。ごめんなさい。

 帰ってから、風呂に入り直し寝ました。ちょっと睡眠不足ぎみです。今日は早く寝ようと思っていましたが、これ書いていたらすでに25時です。これポストしたら寝ます。

 レスト明けのせいか、筋肉痛が5割増です。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした〜!

    とても楽しかったです。
    decanecoさんの豪快なチンニングが目に焼き付いてます〜。
    またご一緒したいですね!

    返信削除
  2. 28日はどうもありがとうございました♪

    デカネコさんといえばチンニング。
    これもう定番の様ですね。
    あの重そうな体が軽々だったのでビックリしましたw

    返信削除
  3. moko様

    お疲れ様でした。前日に背中されてたとのことで、あまりされているところが拝見できず残念です。

    chikaさんとmokoさんのデッドリフトのフォームは参考になりました。スクワットは見ていない~。

    チンニングと私がセットになっているようですが、次はザーチャースクワットとセットされるようにがんばります。

    あと、自重種目も力を入れて極めたいものです。

    近場のパワーの大会調べてみたら、8/21に岡山でやっていたみたいです。参加はともかく見るだけでも良かったのに遅すぎました。

    返信削除
  4. light様

    お疲れ様でした。ベンチというかバーベルデビューおめでとうございます。

    初めてのベンチで70kgはすごいと思います。私は50kg1repでした。

    重そうな身体…。少し軽くなっているんですけど、やはり重く見えますか。

    チン20kgで8reps目指します。

    返信削除
  5. お疲れ様でした。
    今回は 電車の時間大丈夫だったみたいで
    よかったですね!

    合同トレも今回は多人数で、盛り上がったみたいで
    参加できなくて、残念です。
    次の会合では、ronさんのわらび餅の変化具合を確かめるのが楽しみですよね(笑)

    返信削除
  6. decanekoさん お疲れ様でした!
    豪快なチンニング。。私も目に焼き付いてますー。
    あと黙々とスクワットするお姿も・・

    また、ぜひご一緒しましょうね!

    返信削除
  7. jiimami様

    今回はトレにご一緒できなくて残念です。

    ronさんのワラビ餅も定番になりつつあるような…。

    返信削除
  8. chika様

    お疲れ様でした。

    小さいプレートでの黙々とストップデッド、背中に拘りがあるなーと感じました。

    最近はデッドが伸びが良いのでデッドが好きです。スクワットが伸びない…。

    返信削除