2011年12月9日金曜日

食事減らしすぎた‥ CJ12/5,SQ12/6,MP+BP12/7

ちょいと体重の変化がないので、土日月と食事を削りました。体重が減ったものの筋肉が減ったようです。クリーン&ジャークとベンチプレスではセットを完遂できませんでした。

 M&F誌2011年12号に載っている記事によると、ノルウェーの研究で1週間当り0.5kgの減量であれば筋量の増加も可能だったそうです。一方、1週間当り1kgの減量だと筋量増加は出来なかったとのこと。
 月2kg当りの減量であればrep落ちとかせずに済む計算になります。まあ、自分の年齢のことを考えると月1kg程度を目安にすれば減量と使用重量増加が同時に出来そうです。


12/5(月) 84.1kg 20:15
 BBクリーン&ジャーク 41kg/5 58kg/1 65kg/1 68.5kg/3*5 75kg/X/X/X
 但し、68.5kgの2,4,5セット目の3rep目は失敗してやり直し
 BBハイプル 81kg/3*2
 BBザーチャースクワット 90kg/W6/N4
 スーパーセット(
  チニング 0kg/W5 5kg/W5 10kg/W5 0kg/W7/n5/Nr4
  ディップ 10kg/W5 15kg/W5 20kg/W5 0kg/W12/M10/N8
 )
21:21 84.4kg

 クリーンの%1RMとRMは私の経験からするとリニアな関係ではないようです。5発出来る重量と1発しか出来ない重量はほとんど変りません。
 従って最近の最大使用重量は大きすぎるような気がします。でも、第4ウェーブ以外では問題なさそうです。とりあえずこのままで次のサイクルは様子を見ることにします。

 ザーチャースクワットがrep落ち。体重を減らしすぎたのを確信したのはこれでした。

 チンディップでもやはりrep落ちです。


12/6(火) 84.6kg 20:20
 BBバックスクワット 60kg/W7 80kg/W5 95kg/W1 105kg/W1 111kg/W3*5 121kg/W1 111kg/N3*2
 BBグッドモーニング 88.5kg/9*2
 DBウィンドミル 50lbs/3@)3+2@)2+5@
 リバースレッグカール 0kg/.8*2
 PWパイク 腕立て/10*2
21:13

 バックスクワットはなんとか完遂できました。
 スクワットで重いのやったせいか、グッドモーニングが軽く感じられました。

 ウィンドミルのお陰でしょうか。前鋸筋、外腹斜筋が発達してきたような。

 リバースレッグカール初めて1rep出来そうだったんですが、左足の裏が痙りそうになったんで中断しました。残念。


12/7(水) 84.9kg 20:04
 BBミリタリープレス 35kg/5 43.5kg/1 48.5kg/1 51.5kg/3*5 56kg/1
 BBバックプレス 51.5kg/3*2
 BBベンチプレス 71kg/1 80kg/1 85kg/3/3/2.1/2.1/3 92kg/1
 DB片手CBベントアームプルオーバー 40lbs/3@)3+2@)2+3@
 スーパーセット(
  TRXバックロー /10*2
  TRXディップ /6/5
 )
 ハンギングレッグレイズ 1kg(1rep:12秒)/3/2
 ゴリラハング L2セット R1セット
 DBトルコ式ゲットアップ 27lbs/4@+3@+2@+1@
21:24

 ミリタリープレスは計画通りに出来ましたが、ベンチプレスは3セット目、4セット目で潰れてしまいました。ミリタリープレスで三頭が終わっているせいですね、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿