2011年12月4日日曜日

新しい箱でデッドリフトしてみました。DL12/2

新しい箱をベンチプレスで試してみて、良好な感触を得ました。今回は第二の用途であるデッドリフトのブロックとして試してみました。
 結果は良好でした。

 箱の高さが若干以前のものより低いのでフロアプレスのときに使用する嵩上げ用の板(1枚約45mm(カーペット含む))を乗せて調整しました。この状態で足の甲の中程で20kgプレート装着したバーに当たる高さです。
 なお、バーベルはフロアプレスの嵩上げ用板を1枚敷いて上に置いてあります。これは床には補強用のベニア板を敷いてタイルカーペットを貼っていますが、これがバーベルの上げ下げでえぐれてしまうと補修に手間と費用が掛かります。嵩上げ用の板なら丸ごと交換しても2千円程度の出費で済みますし、何よりパワーラックをどかす手間も掛かりません。

 ナロースタンスでやるときは嵩上げ板に乗ってやりますが、嵩上げ板が箱からはみ出してしまうので乗るときに変なところに足を掛けると板がめくれてしまいます。気をつけないといけません。そのこと以外は全く問題はありませんでした。
 ワイドスタンスとスモーでは足の位置がナローの時よりシャフトに近づきますので、嵩上げ板無しでやります。以前の箱では時々足の甲にシャフトを当てて痛い思いをしていたので、その解消が出来ます。
 幅が296mmしかないので足の位置に余裕があまりありません。それ以外は問題ないです。
 箱をデッドリフトの間入れ換える必要がなくなって時間短縮が出来ました。今までスモーの時は箱を小二つに入れ換えてやっていてその時間が結構掛かっていました。

 しまう場所の問題さえなければ大変良い出来です。時間があれば製作記事など上げたいのですが、時間が掛かるので何時になるやら。


12/2(金) 84.5kg 20:26
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M7 90kg/M5 110kg/M3 125kg/M3*7 137.5kg/M1 107.5kg/W3*2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 107.5kg/M3*2
 レネゲイドロー 25lbs/10@*2
 DB座カーフレイズ 115lbs/25/20
 4WAYネック 15kg/7@
 トゥレイズ 15kg/7/5
21:30 84.4kg

 デッドリフトは125kg3repsを7セット。結構楽に出来ました。やる前はおまけセットの137.5kgが揚るかどうか不安でしたが結構余裕で揚げることが出来ました。
 ワイドとスモーは10%減らしています。107.5kgでしたが吃驚するくらい軽く揚りました。メインと同じ重量でも良いかなとも考えましたが、欲をかいて回復が追いつかなければ意味がないので止めときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿