2011年10月9日日曜日

ミリタリープレス10/6、デッドリフト10/7

 以前もありましたが、今日も昼寝で夕方まで寝てしまいました。ウェーブ最初の週(蓄積期)の土曜はデッドリフトてんこ盛り明けでこのパターンに嵌ってしまいそうです。

 先週、バーベルの手入れをしました。プレートの穴とバーのカラー部分とグリップの位置付近に赤錆が出てきてたんで、何とかしなくちゃなと、ちょっと前から考えていました。
 どのようにすれば良いか調べてみてもわからなかったんで、適当にやりました。

 イバンコのラバープレートは穴の中までラバーコーティングされていて、購入当初は錆の心配は要りません。最初はラバーがバーに食いつくので重量プレートの交換がやりにくいです。使っているとラバーははがれてきて地金が出てきます。となると鉄がむき出しになるので錆びてきます。
 ドリルにワイヤーブラシ付けて錆とラバーをこそぎ落として、錆落しを塗りつけて錆を落とします。錆落しを拭き取り、濡れたウェスで綺麗にします。乾いてからローバルを塗付けました。ローバルは亜鉛末塗料で亜鉛メッキと同じ原理で錆を防ぎます。電気工事屋にはおなじみの塗料です。

 イバンコのペイントプレートも基本的に同じようにしますが、こちらはプレートの側面とか外周とかにも錆びているところがあるので、錆落ししてローバルを塗付けます。床はタイルカーペットしているので外周のペイントにダメージは少ないでしょう。ですが、プレート同士が当る側面の出っ張っているところは傷が入りやすいので、ついでにローバル塗りたくっておきました。

 シャフトはイバンコのブラックオキサイドなんでワイヤーブラシを使うとメッキが落ちてしまいます。ですのでナイロンのブラシと研磨剤を含まない錆落しで錆を落します。乾いたウェスで良く拭き取り、椿油を塗付けておきました。
 素手で持つと錆びていたときより滑って持ちにくいです。


10/6(木) 84.7kg 20:07
 BBミリタリープレス 37.5kg/8*5
 BBバックプレス 32.5kg/8*2
 スーパーセット(
  チニング 30kg/W.6/n.6
  ディプス 30kg/W.6/N.6
 )
 DBトルコ式ゲットアップ 22lbs/4@+3@+2@+1@
 DB片手CBベントアームプルオーバー 35lbs/3@)3+2@)2+1@
 ハンギングレッグレイズ 1kg(1rep:12秒)/3/2
 ゴリラハング L2セット R1セット
21:03 84.2kg

 ウォーミングアップにバランスボールに片足乗っけてナックルプッシュアップ(拳立てのことです。拳の分だけ可動域が広くなります。)しているのですが、今までニュートラルでやっていたのを、回内してベンチプレスと同じグリップでやると半分以下の回数しかできませんでした。今後は日によってグリップの向きを変えてやることにします。

 ミリタリープレスの日は楽でいい。次に楽なのがスクワットの日だったりします。ゲットアップがなければ最高に楽でしょう。翌日のデッドリフトに備えてそのように組んでいますが、正解ですね。デッドの日はきつすぎる‥。

 ミリタリープレスは使用重量が軽い割に下背の負担はきついです。しかし、最大使用重量が50kg超えていて良かった。それ以下だとスタンダードバーを出さないといけません。

 チンディップのネガのスーパーセットは30kgでrep数を1rep増やしてやります。

 プルオーバーは35lbsでちょうど。セットの最後で3reps出来たら.5lbs増やしていこうと考えています。

 ハンギングレッグレイズは今回から両足に1kgずつウェイトつけてやりました。1kgがきついです。


10/7(金) 84.8kg 19:45
 BB箱乗りデッドリフト 60kg/M7 104kg/M8*5 91kg/W8*2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 91kg/8*2
 4WAYネック 15kg/5@
 トゥレイズ 15kg/7/4
 リバースレッグカール 0kg/.6*2
 DB座カーフレイズ 115lbs/20 105/20
 レネゲイドロー 22lbs/10@*2
21:10 84.2kg

 デッドは104kgの2セット目まではオーバーグリップでやりました。前腕にびんびんきます。あと、ワイドの2セットもオーバーグリップです。スモーは挫けてオルタネートです。
 100kgオーバーを8reps5セット‥。きつい‥。次のサイクルの第1ウェーブでは多分100kgオーバーで10reps5セットなんてのをしなくちゃなんないでしょうか‥。

 トゥレイズは重量減らしました。

 リバースレッグカールはネガ1rep増やします。

 カーフレイズはデッドの影響がもろですね。ウェーブの最初はデッドのセット数が多いのでカーフも疲れて果てているのに対して、セット数が減っていくウェーブ後半ではrepsが増えます。

 レネゲイドローは今のところ10reps可能です。どのくらいで天井に突き当たるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿