2011年10月5日水曜日

クリーン&ジャーク10/3、スクワット10/4

 先週くらいかな、太ももの形が変ったことに気がついたのは。
 太ももの後ろの内側の股付近が張り出してきています。内転筋が発達してきているようです。
 最初はスモーデッドのお陰かなと考えたんですが、それだともっと前に気がついて良さそうです。タイミング的にはワイドスタンススクワットをジャガーノート法で始めてからと考えたほうが合理的でしょうか。そうであれば、ジャガーノート法はボディメイクにも効果が高いと言えるでしょう。もっとも私は今のところ筋力向上の方が気になるところです。

 最近は84kg位で以前(5月頃)と較べて3~4kg位減っているのですが、腕とか脚とかは細くなるのに腹がへこみません。1kg1cmルールに従わず、全く減りません。なぜだー?
 経験則ではワークアウトする部位が優先的に細くなるようなので、レッグレイズやらPWパイクをメニューに入れているのですが、効果がないようです。
 スプリントやらタックジャンプとかやった方がよいでしょうか。どこに入れようか?水曜土曜にそれだけでやってみる。ウォーミングエクササイズ中に組み込む。ストレングスの前か後に組み込む。しばらく検討します。


10/3(月) 84.0kg 20:59
 BBクリーン&ジャーク 52kg/8*5
 BBザーチャースクワット 80kg/W5/M6
 スーパーセット(
  TRXバックロー /10*2
  TRXチェストプレス /10*2
 )スーパーセット(
  TRXプルオーバー /10*2
  TRXバイセップスカール /10*2
 )
21:39 83.8kg

 今週からはジャガーノート法第2ウェーブ開始です。
 クリーン&ジャークは、1年前の初めて間もない頃の10/8の記録では52.5kgを3reps、2repsでした。1年後の今は52kg8repsを5セットです。こうしてたまに進歩の跡を確認するとやる気がでます。でもしんどい。

 ザーチャースクワットは予定のとおり80kgです。ワイド5reps、ミディアム6repsです。未だにワイドよりミディアムスタンスのほうがかなり強いようです。今月中に10reps揚げたいですね。

 バックローはリバースで脇を締めてやっています。TRXだとグリップの向きが自由ですので半端なグリップも試せます。しばらく上腕筋に刺激が行くようなやり方を試します。正面から見たときの腕の太さを稼ぎたいというのが理由です。横から見た腕の太さは細くは見えないのですが、正面から見ると細いので‥。
 腕単体の種目はやる気になりませんが、TRXなら体幹に常にアイソメトリックな刺激がきますので、しばらく腕を太くすることに時間を割いてみます。チンとかディップとか強くなるかもしれないし。

 チェストプレスはきついです。これではサスペンデッドディップが出来るまではまだまだ掛りそうです。左手首は相変わらず治っていないし。

 プルオーバーはチェストプレスで3頭が終わっているので大変きついです。リバースグリップで内側頭に刺激が行くようにと思ったんですが、どうもうまくなかったような。

 バイセップカールも上腕筋に刺激が行くようにリバースグリップで。バックローで終わっているからきついのなんの。


10/4(火) 84.1kg 20:14
 BBバックスクワット 82.5kg/W8*5/N8*2
 BBグッドモーニング 78.5kg/7*2
 ピストル /7@/5@
 TRXレッグカール /10@*2
 DBウィンドミル 45lbs/3@)3+2@)2+1@
 PWパイク 腕立て/10*2
20:58 83.7kg

 バックスクワットは8reps終えるのに32~40秒程度です。思ったより時間が短いのでボトムで一休みする感じで少々時間を掛けるようにしました。
 ワイドで5セットはきついのですが、おまけのナローでは重量減らさなくても2セット出来ました。楽とは言いませんが若干の余裕がありました。

 グッドモーニングは重量増やして7reps2セット。

 今回から普通のピストルです。

 レッグカールは今一わかりません。

 ウィンドミルは45lbsでちょうどでした。

 PWパイクは腕を立てて身体を伸ばしたときに腕と床の角度が30度になるくらいでやりました。これだと8reps位できつくなり10repsが限界でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿