2012年8月10日金曜日

ケトルベルにはまってる KB8/9

先週から本格的に日を設けてケトルベルをスタートしました。今回で2回目です。

 DVD「軍式ワークショップ」の中で見たと思うのですが15x15というのがなんとも挑戦心をくすぐりました。なんで、じわじわ取り組むことにしました。
 スナッチを対象にしていたと思いますが、まだスナッチは自信がなかったのでスイングでやることにしました。もっとも、それを思い立ったときより2週間程度経過した現在では、スナッチの技術は随分向上して前腕が痛い思いをすることもなくなってきましたけれど。

 という訳で、前回は10x10、今回は11x11、次回は12x12、さらに次は5x5、11x11、12x12、‥という感じで予定しています。

 先週と比べて21reps増しです。1日後の今、背中、特に下背がパンパンです。デッドリフトやグッドモーニングで鍛えていたつもりでしたが、全然足りていないですね。
 ベルトなしのデッドリフト、グッドモーニング好きの私でこうなるのですから、ベルト使用のトレーニーは大変なことになりそうです。特に下半身のトレに不熱心な人は。まあ、そんな人はケトルベルに興味を持つこともないか。

 男性の初心者には16kgのケトルベルからスタートが推奨されているようですが、トレ歴3年の私の感触によるとスナッチやクリーンをマスターしなければならないことを考慮すると12kgから始めるのが妥当ではないかと思います。
 全くのトレーニング経験のない人であれば8kgからスタートしても良いかもしれません。

 6kgのケトルベルを1個購入していますが、クリーンやスナッチのフォーム確認に役立っています。12kgや16kgと同じようにやって同じようにできなければ、それはフォームが間違っているということですから。


トレログ


 第4ウェーブの第2週、増大期ですが、ケトルベルですので関係ありません。
 今回が本格的なケトルベルワークアウトの2回目、スイングはチニングとスーパーセットにしました。

8/9(木) 83.8kg 6:49
 スーパーセット(
  KBスイング 16kg/11@
  チニング 0kg/3
 )*11(12'35")
 KBスナッチ 12kg/6@*6(3'05")
)7:06

 先週は脚に来ましたが今回は背中に来ました。
 チニングはトータル33repsですが、全く問題なく完了です。次回は4repsでいくので48repsです。
 スナッチは随分よくなったと思います。16kgでも前腕がベコベコにならなくなりました。でももうしばらくは12kgを使用することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿