2012年8月4日土曜日

ケトルベル KB8/2

今月からケトルベルをプログラムに組み込みます。

 とりあえず、先週から一応同じメニューを毎日10分以下でやっています。何はともあれケトルベルの動作に慣熟するのが目的ですので重量とか回数はこの際は無視です。
 ケトルベルが届いた日から毎日なんかやるようにしていますが、先週からは以下のプログラムをやっています。

サーキット(
 KB両手スイング 5~10
 KBスイング 5@
 KBクリーン 5@
 KBミリタリープレス 5@
 KBスナッチ 5@
 KBフリップスクワット 5
)
 上記を12kgと16kgで1ラウンドづつ。10分かかりません。今日測ってみると5分20秒でした。

 日によっては16kgをダブルで以下を1ラウンド追加。
サーキット(
 ダブルKBスイング 5
 ダブルKBクリーン 5
 ダブルKBミリタリープレス 5
 ダブルKBスナッチ 5
 ダブルKBスクワット 5
)

 ケトルベルを使用するのであれば、ケトルベルでしか出来ない種目を優先するのが良いと考えました。
 ケトルベルでしか出来ない種目、それはスイングでしょう。他にスイングが出来そうな器具はメディシンボール位だと思いますが、片手では出来そうにありません。

 スナッチとかクリーンとかはウェイトの始点と終点がほぼ鉛直線上にあります。
 しかし、スイングは始点と終点が水平方向に思い切りずれています。これがスイング固有の効果を出すものと考えます。

トレログ


 第4ウェーブの第1週、蓄積期ですが、ケトルベルですので関係ありません。
 今回が本格的なケトルベルワークアウトのスタートですので軽めかなと思うくらいで始めます。

8/3(木) 84.1kg 6:21
ウォームアップ(
 KBアームバー 12kg/1@
 KBトルコ式ゲットアップ 12kg/3@
 KBOH片手スクワット 12kg5@
 倒立 10
 BBスナッチ 20kg/10
 BBOHスクワット 20kg/10
 PBY字 2kg/10
 PBT字 2kg/10
 PPU3プッシュアップ 内側マゼンタ3本/10
 PBナックルプッシュアップ 片足/10@
)6:37

 参考までに私のウォームアップを書きます。因みに上記のメニューは今回が初めてです。他の日も凡そ10~15分位で構成しています。
 メインの内容に合わせて構成を変更しています。しかし最後のプッシュアップ2セットは必ずあります。日によって片手プッシュアップとかスラッププッシュアップとかに変ります。

6:42
メイン(
 KBスイング 16kg/10@*10(3,3,2,2 7'55")
 KBスナッチ 12kg/5@*5(3,2 1'50")
)6:53

 括弧内は連続してやったセット数です。最後の数字は所要時間です。
 わずか10分ちょいです。アップの方が時間かかっています。15*15なんてのを見かけてやってみようかと思いましたが、いきなりやるのは心配でした。なんで凡そ半分の10*10でやりました。いや、10*10で良かったです。きついです。
 背中にくるかと思いましたが、脚にきました。背中にもそこそこきていますが、当初予想していたより脚の方がきつかったです。
 スナッチで左の前腕がベコベコになりました。スナッチは練習が必要です。マスター出来るまでベコベコが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿