2011年5月17日火曜日

スロー、全身5/16

 オフ会でkaeさん、jiimamiさん、ronさん、penさんと合同トレーニングしてきました。トレ後のトレ談義に夢中になって時間を忘れてしまい岡山行きの最終に乗れませんでした。とりあえず新幹線で姫路、そこから在来線で上郡までいってそこで電車はお終い。弟に迎えにきてもらいましたが、家に帰り着いたのは3時半でした。風呂入って速攻で寝て、6時半に起きて7時半に家をでました。仕事での車の運転、大変眠かったです。(高速で中央分離帯ちょっと走ってみたり…)

 皆さん、お疲れ様でした。大変楽しかったです。この場から感謝申し上げます。ありがとうございます。

ジャガーノート法(続き)
 第1ウェーブ、2週目
 スロー1repは12秒とします。今後の感触を確かめて、これでもきつければ10秒まで短くするつもりです。
 通常のrepスピードの場合、55%、62.5%を各5reps、67.5%を10repsを3セットです。スローでは55%、62.5%を各2reps、67.5%を4repsを3セットとします。


5/16(月) 86.9kg 7:31
スロー(1rep:12秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 75kg/M2 87.5kg/M2 95kg/M4/M4/W4
 BB箱乗りスモウデッドリフト 75kg/4/4
 DBインクラインベンチアラウンドザワールド 30lbs(50゚)/4/4
 スーパーセット(
  DBダビドロー 100lbs/2/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 100lbs/1/1
 )
)8:03
 朝はいつものワークアウトです。合同トレは私にとって初めてジムトレですので、マシンをやってみたいということがあって通常のルーチンはあらかじめ終わらせておくことにしました。

 デッドリフト、3セット目結構きつい。ミディアムスタンスで3セットとおしでやって、ワイドスタンス補助種目扱いとして2~3セットすることにしようかとか考え中です。
 スモウデッドは1RMが判らないので重量は適当です。
 アラウンドザワールド、30lbsなら4repsできました。(12秒ですけど)
 ダビドローは結構な重量を扱うことができるのですが、握力が問題です。


合同トレ
 BBうんこ座りスクワット 50kg/M5? 80kg/M10 100kg/M4.1
 女性陣がronさんのスクワットにかかりっきりなのでおっさんふたりでスクワット。rep数は記憶があやしいので信用できません。100kg5rep目で潰れてしまいました。もうちょっといけるとおもったんですが、80kgをスロー気味にやったのが効いていたみたいです。スクワットの潰れ方の披露になりました。
 penさんのフォームはパラレルよりやや浅め、ronさんとkaeさんは凡そパラレルで膝が爪先より出ないというフォームでした。つまり、しゃがんだ状態で状態が結構寝ているフォーム。トレ本でよく見るフォームですが、背中がきつくないのかな?
 一方、私は思いきりハイバーだと指摘されました。私は体が硬いのでこれ以上、下でバーを支えることができません。
 ronさんは手を肩の横につけてバーを持たれていましたが、重量が増えてきたら広げた方がよいのではないかと思います。怪我防止のためにも。

 プルアップ 0kg/8
 チンアップ 0kg/8
 8発は自己最高ですね。直前にデッドリフトしていないからかな。ぶら下がれるものがあるとついチンニングをしたくなってしまいます。

 BBベンチプレス 60kg/7 100kg/.1 80kg/6?
 ベンチでやるバーベルプレスは初めてです。フロアプレスとは感触が違います。可動域を広げてやると、重量が減ります。100kgは80kgと間違えて重量をセットしてしまいました。80kgと思って思い切り下げると、上げることが出来ませんでした。後でpenさんが気づいて100kgだと判りました。20kgを2枚づつつけると100kgだよね。

 まだまだ続くんですが、このくらいにしときます。しかしkaeさんはタフですね~。
 
 penさんのベントロー、kaeさんのデッドリフトが見れなかった~。残念。

11 件のコメント:

  1. decanecoさん翌日大変だったんですね!
    とにかく無事故でよかったです。お疲れ様でした。
    私の指導にお時間いただいたせいで、デッドの時間なくなってしまって申し訳なかったです。
    チンニングは自己ベストだったのですね!
    スクワットのフォーム、背中はきつくないんです。
    そんな風に見えるのですね。
    手幅は狭めるほうが良いのだと思っていました。
    次回から広げようと思います。
    色々見ていただいて、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 投稿出来ていなかったようなので再投稿。

    最終乗り損ねたんですね…。
    お疲れ様でした。

    次回は宿泊にしましょう!

    返信削除
  3. decanecoさん翌日大変だったんですね!
    とにかく無事故でよかったです。お疲れ様でした。
    私の指導に時間をいただいてしまい、デッドの時間がなくなってしまって申し訳なかったです!
    チンニングは自己ベストだったんですね!
    スクワットの背中はなぜか辛くないです。
    身体が柔らかいからでしょうか。
    手幅は狭めるのが良いのだと思っていました!
    次回からは広げるようにしていきます。
    いろいろ見てくださってて、ありがとうございました。

    返信削除
  4. でかねこさん、遠いところありがとうございました!
    ビールの進み具合、1年ぶりとは思えないのみっぷり!

    睡眠不足、良く寝てください。
    でかねこさん、penさんのスクワットパッドが
    意外だった。やっぱりメニュー見ても、
    どんなフォームかとか実際に見るの、いいですね。

    返信削除
  5. 無事帰れてよかったです!
    ビールを美味しそうに飲んでおられたのが
    印象的! それと、スクワットパッドで
    ハイバーってのが意外だった!

    やっぱDVDぶっ通しでは見れなかったです。
    勉強します!

    返信削除
  6. 書込みがスパムに放り込まれた皆様、すみません。

    スパムフィルターが働いてスパムに分類されたようです。「名前/URL」だとスパムに分類されてしまうことが多いようです。確認用文字をわざわざ入力してもらう設定にしているにもかかわらずです。この機能を完全にオフにするのは出来ないみたいですので、設定をすこし変えてみました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ron様

    よく調べてみると、昨年8月プルアップ8発出来ていました。ということは1年伸び無しですか。きっと去年はチートが入っていたに違いありません。ということにしておいてください。( ̄∇ ̄)

    ronさんのスクワットの手幅は私にとって想像を絶する狭さでした。関節の柔らかさがうらやましいです。

    >色々見ていただいて、

    見ていただけでした。あまり、お役に立てずすみません。

    返信削除
  8. pen様

    次はベントロー見たいです。

    宿泊、いいですね!でも、休みが取れるかな?まあ、時期によります。

    返信削除
  9. kae様

    スクワットパッドはpenさんですよ。パッドぽいものはザーチャースクワットのときラバーチューブぶった切ったものを使用しています。

    ハイバーなのは手のひらがあれ以上後ろに出来ないためです。したがって、ローバーという選択肢は私にはありません。いまのところ。

    DVDはゆっくり見てください。ベストデッド試技は息を詰めて見てしまいます。

    返信削除
  10. 超感動のDVDです!
    ほんとにありがとうございます!!!

    サイクルの事、インターバルの事
    フォーム ファーストセカンドフィニッシュ

    これ、見た後に動画撮ります。

    しかし最初のヒアルロン酸のお手入れとか
    ベビーパウダーのパフについて、
    熱く語っているリフターはちょっと
    カワイイ。

    返信削除
  11. kaeさん

    動画期待しています。

    私はマメを削るのが新鮮でした。

    返信削除