2011年5月19日木曜日

スロー、全身5/18

 この前の土日でフロアプレスの可動域を広げる為の台を製作しました。仕上げのタイルカーペットの貼付がまだ出来ていませんけれど。高さ79、長さ900、幅264又は246(裏と表で違います)です。
 さっそく、今回から使用してみました。問題なければこのままカーペット貼付ける予定です。名前がないと不便なのでベンチのシート部分のようなものなので、シートと呼称することにします。フロアプレスをこれに乗っかってやるとシートプレスと呼ぶことにします。

 これが製作中のシートです。

 後ろに置いてあるのが貼付予定のタイルカーペットです。



 これが断面です。サーモウッドの2x6,1x4,2x4を重ねています。接合は木工用ボンドオンリーです。



5/18(水) 88.5kg 6:06
スロー(1rep:12秒)(
 PBレッグカール 10kg/4@/4@
 BBザーチャースクワット 45kg/M10/W10
 BBシートプレス 52.5kg/2 60kg/2 65kg/4/4/3+1
 スーパーセット(
  チンニング 0kg/W3/n3
  ディップス 0kg/W4/N4
 )
)6:49
 ビールと焼き鳥で体重が2kg増えました。1週間くらいで戻ればよいのですが、どうでしょう。
 体重が増えた分、レッグカールとザーチャースクワットがきつかった気がします。単なる飲み過ぎの影響かもしれませんが。
 フロアプレスは今回からシートプレスに変更です。可動域が増えた分、腕が水平より落ちる領域は筋力が足りていない感じです。3セット目は4reps出来ませんでした。レストポーズでかろうじて4repsとしました。1rep12秒でもきついようです。他のスクワットやデッドリフトは問題なさそうなんですが。
 チンニングとディップスはトータルレップ数で何回というやり方を次から試してみようかと思います。

4 件のコメント:

  1. lightです
    あ、パワーブロックだスゲー!!

    でか猫さん、タイルカーペットとか風呂マットとか使う前に、
    F社から再々度送付されてきた対策品シートが取り付け出来ました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    ただ、忙しくて1回も使えないままでいます。

    それにしても…
    殆どが自作されてますか?
    スゴイですね。

    返信削除
  2. はじめまして。
    tigerと言います。よろしくお願いします。
    僕もどこに喰いつくってパワーブロックですよ。
    トレーニーの憧れ!!

    返信削除
  3. lightさん

    このレス書いてるときにはすでにダンベルベンチの動画うpされてました。オンザニーはもう少し膝側にダンベルを置いたほうが楽にスタートポジションに持って行けるとおもいます。

    プレートやシャフトは自作じゃないですよ。箱なんかの市販してないような物を自作しています。一応、ベンチもちゃんとした市販品(HOISTのフォールディングベンチ)を持っています。ダビドローとかはこれでやっています。

    そうそう、設定を変えてみたので匿名でなく名前を入れてみてください。多分、大丈夫な筈…ですから。

    返信削除
  4. tigerさん

    こちらこそよろしくお願いします。
    ブログ拝見しています。先日、ブログが爽やかになったとき、書き込もうと思ったんですが、就業時間内でしたので帰ってからにしようとしていたら、タイミングを外してしまいました。

    パワーブロックは2009年の12月に思い切って買いました。値段は高いですが、高い買物だったとは思っていません。人に1つだけ器具を薦めろと言われたらパワーブロックを薦めます。

    このたび90lbsから130lbsにクラスチェンジしました。お陰で気温は上がってきましたが懐は寒くなってきました。

    返信削除