2011年5月31日火曜日

スロー、全身5/30

 うーん、最近の国会議員は政治をせずに政局にうつつを抜かしてばっかり。政治をしろよ、政治を。納税者をなめてんのか?といいたくなる報道ばっかり。政治家はいないのか~。


ジャガーノート法(続き)
 第1ウェーブ、4週目(負荷軽減期)
 今週は第1ウェーブの最後の週、負荷軽減期です。前3週間の疲労をとり、回復を促して、次のウェーブに備える期間です。
 ジャガーノート法始める前はそんな期間いるのかな~と思いましたが、3週間やってみて判りました。必要です。3週目の達成期で限界までやると、重量設定が間違えていなければ、目標repsをいくらかは超えるはずです。これが結構きついのです。未だ疲労が抜けきらず、今週が負荷軽減期で本当よかったと思います。
 さて、負荷軽減期ですが、40%、50%、60%の重量で各5repsです。スローは40%、50%、60%の重量で各2repsとします。ターゲット以外の種目については、repsの総数を1/2に抑えるとのことです。

5/30(月) 87.5kg 5:43
スロー(1rep:12秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 55kg/M2 70kg/M2 85kg/M2/W2
 BB箱乗りスモウデッドリフト 85kg/2/2
 DBインクラインベンチアラウンドザワールド 30lbs(50゚)/2/2
 スーパーセット(
  DBダビドロー 105lbs/1/1
  DBプローンインクラインシュラッグ 105lbs/1/1
 )
)6:06

 デッドリフトは85kgがとても重く感じました。
 他の種目は1/2のrepsですので楽だし、時間もかかりませんでした。でも、しんどい。

2 件のコメント:

  1. でか猫さんがこういった方法を仕入れてくるのは
    ネットですか?書籍ですか?

    達成期で取り残されると焦りが出そうですね。

    返信削除
  2. 雑誌です。

    今回のジャガーノート法はMuscle&Fiteness誌日本版の4月号からです。記事は5ページしかないので、e-book購入しました。ただし、英語です。英語は読めんのじゃーと開き直っても仕方ないので、辞書片手にgoogleの翻訳使いながら読んでいます。

    最初は1RMの90%を使用最大重量として、その75%で10発以上を狙うのですから、実質67.5%1RMです。となると13発前後は挙るはずです。ですからよほど下手を打たない限り、最初から取り残されることはないはずです。

    問題になりそうなのは第2ウェーブ以降でしょうね。

    返信削除