2011年5月21日土曜日

スロー、全身5/20

 合同トレの時のビールと焼き鳥がまだ体重に残っています。1日で増えたんだから1日で元通りになればよいのにそうではありません。これ書いているのは21日ですが今朝の体重は87.3kg。月曜の朝の時点では86.9kgでしたから、あと500g程度減れば元通りです。1日当り500g程度減っているようですので明日には16日時点の体重にもどるかな。

5/20(金) 87.9kg 6:00
スロー(1rep:12秒)(
 BBバックスクワット 62.5kg/M2 67.5kg2 75kg/M4/M4/M4/W4/W4/W4
 スーパーセット(
  DBクロスボックスプルオーバエクステンション 35lbs/4/4
  DBクロスボックスフライ 35lbs/4/4
 )
 DBウィンドミル 35lbs/4@/4@
 インバーテッドロー 0kg/4/4
)6:36
 バックスクワットは今は余裕で出来てしまっていますが、第3、第4ウェーブ辺りになると話が違ってくるんだろうな~。どうやら私の脚はタイプⅠとかの遅筋が多そうです。
 プルオーバーとフライとウィンドミルは重量をどうするか考え中です。磁石で自作したウェイトでとりあえず、1週当り1lbs毎増やしていこうかな。
 インバーテッドローは2セット目握力が保ちました。バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ。次どうしよう。セットを増やすか、ウェイトを加重するか。しばらく考えます。

 夜のスプリットはしんどいので翌日にまわすことにしました。日差しのきついなか、建物の屋上に出たり、局舎の屋根に昇ったり、柱を登ったりでひからびてしまいました。


合同トレ(続き)
 忘れないうちに、合同トレについて書いておきます。すでにだいぶ記憶が怪しくなっています。

 ラットプルダウンをやってみました。重量は54kgだったと思います。kaeさんがやった後だったかな?ワイドのオーバーグリップで引いてみました。うーん、これならプルアップのほうがいいやって思ってしまいました。思った以上にウェイトの慣性が感じられて、引き始めと引き終りしか負荷を感じられません。(かなり、ゆっくり引いたんですよ?)というわけで、今後はジムにいくことがあっても、ラットマシンはやらないんじゃないかな。

 kaeさんが教えてくれた、ハンマーストレングスのレバレッジのローイングマシン、これはよいと感じました。片側当り20kgしかプレートつけませんでしたが(kaeさんの設定です)ターゲットに効かせられるようでした。

 ラットのとなりに置いてあったロープ登りのマシン、設定がストレングスからカーディオまで設定が変えられるのですが、どの設定でもカーディオって感じでした。

 インクラインベンチプレス、専用のベンチでやるのは初めてです。パワーラック+フォールディングベンチでやるのと違う感じはしませんでした。penさんがラックの位置が遠いとぼやいていました^^。

 フロアプレス、ベンチとの感じの差を確認するためにやってみました。慣れのせいか、こちらのほうが安定してできました。プレートを外しているとkaeさんがやってきて、そのままにしといてくれれば床引きデッドができたのにと。しまった、片付けるのが早すぎましたか。

 ブリーチャーカールベンチがあったのでpenさんが30kgで挑戦。私は30kgではあえなく撃沈。20kgでやってみましたが5reps程度だったと思います。二頭は普段全然やらないですからね~。

 ケトルベルがあったので4kgでターキッシュゲットアップしてみました。ダンベルよりケトルベルのほうがやりやすい感じがします。

 前脛骨筋のマシンがありましたが、使い方が判らず。残念。

 ダンベルコーナー?でフライやプレス、ワンアームローとかしてみました。シャフトが細い感じがして、普段より重く感じました。

 大体、こんな感じだったかな。

8 件のコメント:

  1. 我等於 台大名譽博士
    =窮盡相關 消去無關 證據時效!(煤)

    返信削除
  2. あ、スパムって上のコメみたいなのですか?。

    >オンザニーはもう少し膝側にダンベルを置いたほうが楽にスタートポジションに

    豆腐ベンチで変なクセついちゃったのか、アレでしか出来ないんです
    ^^;

    ヒザの方だと、後ろに倒れられないんですよね。
    変ですかねw

    返信削除
  3. liebeschwenさん

    残念ながら、私は日本語しかわかりません。

    返信削除
  4. lightさん

    短期間で同じ名前の投稿をスパムと判定するようです。今回、コメ入力から2週間は放っておく設定にしました。

    大腿の真ん中辺りに置けば倒れた後でも手を伸ばした状態で保持できると思います。

    ちょっと困ったクセがついちゃいましたね。重量が増えてくると困るんではないでしょうか。

    返信削除
  5. >重量が増えてくると困る

    そう言われますと、心配になってきました。

    豆腐ベンチの時は高さが足りず、脚を前にダラっと伸ばした状態でしたので、
    ダンベルを蹴り上げる事が出来なかったのです。

    なので、上半身の重さを利用して倒れこむ方法が身についてしまったようです。

    ちなみにですけど、でか猫さんのブログにコメントを投稿する際、『コメントを投稿』ボタンを連打しないと出来ません。
    それでスパム判定されてたのかも。

    返信削除
  6. ダンベル箱プレスでは膝の上にダンベル置いて箱にしゃがみ、上体を倒して、ダンベルを脚で蹴り上げてスタートポジションに持って行っています。重くなってくると腕で支えながら脚で移動させる感じで片足づつあげています。

    ですので、ダンベルが脚の付け根だと上記の方法が出来ません。となると倒れる勢いを利用して一気にスタートポジションに持っていく方法しかとれなくなります。ちょっとテクニカルな感じがします。揺れるベンチではちょっと難しいのではないですか。

    コメントの投稿に関しては画面が変わらないときは、別のタブを開いて確認しています。投稿されていなければもう一度投稿します。とくに肉漢では。

    返信削除
  7. >片足づつあげて
    でか猫さんも、結構制約の多い中でのトレの様な感じを受けます。

    >揺れるベンチではちょっと難しい
    やっぱり、普通のベンチって揺れないものなんですね…
    悔しいので使ってますが、豆腐ベンチの方が恐怖感は有りません。

    返信削除
  8. 重いダンベルだと両足一度に上げてバランス崩すと、ベンチから転げ落ちますので、片足づつです。

    >でか猫さんも、結構制約の多い中で
    6畳一間をまるまるトレーニングルームにできればよいのですが、布団や本棚やらが同居しているので、狭い中でどうトレするかが問題です。

    >やっぱり、普通のベンチって
    ゴールドジムのベンチはびくともしませんでした。私の場合は床が畳の上にベニヤ2枚重ねているので、境目に段があるためその分少しガタがあります。

    返信削除