2011年5月9日月曜日

スロー、全身5/9

 6週間毎の通院で本日も仕事はお休み。まだ代休2日残っていますけれど。
 血圧も最近は下がってきて、降圧剤の服用はしなくてよいことになりました。ほっとしました。プラビックスが1日100円弱しますから、さらに降圧剤が処方されると薬代だけでいくらいくことになるのやら。

 明日から12日までまた宿泊出張です。ですから、水曜のワークアウトは明日の朝にやる予定です。4時起きだぁ~。

 連休前は高負荷でやると書きましたが、予定変更です。M&F誌4月号に掲載されていたジャガーノート法を試してみます。本来通常のレップスピードでやるものですが、スローにアレンジしてみます。
 スローに拘るのは膝とか肘が年のせいか故障しやすいからです。最近はずっとMSM(メチルサルフォニルメタン)配合のグルコサミン・コンドロイチンサプリがかかせません。

5/9(月) 87.3kg 7:19
スロー(1rep:15秒)(
 BB箱乗りデッドリフト 85kg/M4/M4/W4/W4
 BB箱乗りスモウデッドリフト 65kg/4/4
 DBインクラインベンチアラウンドザワールド 35lbs(50゚)/3/2
 スーパーセット(
  DBダビドロー 100lbs/2/2
  DBプローンインクラインシュラッグ 100lbs/1/1
 )
)7:55
 いきなり体重が減っています。どうもワークアウトをオフにして4日目の朝にがっくり減っているような気がします。どうせワークアウトすると、筋肉が水吸って体重元に戻るんでしょうけれど。

 今回のジャガーノート法は追込まないトレーニングです。4週間を1ウェーブとして、4ウェーブ繰り返します。1ウェーブ毎に目標repsが設定されていて、10→8→5→3と段々低RMの負荷を使用します。スローでやるについてはスロー1repを2.5reps換算でやることにしました。つまり目標repsを4→3→2→1とします。
 一気に説明すると長くなるので今回はここまで。

 デッドリフト、4repsはやはりきついです。特に左の握力が落ちているような気がします。
 スモウデッドは補助種目の位置づけです。
 アラウンドザワールド、復活です。要は長いこと同じメニューは繰り返さないようにして、刺激を新しくします。
 ダビドローのスーパーセットはプルアップとディップスをデッドから外すためにこちらに持ってきました。同じ種目をやるにしても組み合わせる種目が違うと新たな刺激になります。


 うーん、ブログのエディタがロード出来ない…。「以前のエディタを使用」に設定変えてみました。ちゃんと表示出来るかな。

2 件のコメント:

  1. lightです
    >プラビックス
    その薬ってジェネリック無いんですね。
    新薬なんでしょうか?

    グルコサミン・コンドロイチンサプリって効きます?
    私はコンドロイチンZS錠っての買ったのですが、なぜか吐き気が出て、効果を実感する前に断念しました。
    効き目が実感できるならウラヤマシイです。

    あーほんと、ヒザ痛は辛いですよねー。

    返信削除
  2. プラビックスはWikiによると2006年から日本では販売されているとのことです。あと十年くらいはジェネリックはでないんじゃないですか?

    私の使っているのはファインラボのジョイントリカバリーです。5~15錠が1日あたりの推奨使用量ですが、朝(トレ前)に3錠、夕方(退社前)に3錠で問題ないようです。私の場合。

    グルコサミン・コンドロイチンサプリはクレアチンより水を吸うため、摂り始めると2~3kg体重増えます。

    返信削除