2011年6月5日日曜日

スロー、全身6/4

 楽天のページが切り替わらない。ページの更新を待っている内に日付が変わってしましました。3倍ポイントがつかないから来週だ来週。ちっくしょう。昼の内に注文しとけば良かった。0.5kgのプレートとDVD。アマゾンではあまり感じたことはないですが、楽天はちょくちょくこんなことがあります。

ジャガーノート法(続き)
最大使用重量の更新
 目標repsを超えたrep数に応じて次のウェーブでの最大使用重量を増やします。
 スクワットとデッドリフトは1rep当り2.5~5lbs、ベンチプレスとショルダープレス(私の場合、シートプレスとクリーン&ジャーク)は1rep当り1.5~2.5lbs増やします。使用重量が400lbsを超えないものは少ないほうの量を採用します。
 当然、私は全ての種目で最小の増加幅を採用します。スローの種目は1rep当りを2.5倍します。計算を簡単にするため、1kg単位に丸めました。

スクワット     112.5kg→124kg
デッドリフト    139.5kg→142kg
シートプレス     94.5kg→ 96kg
クリーン&ジャーク  60.8kg→ 68kg


6/4(土) 87.4kg 20:29
 熊トレ 25kg/5
 BBクリーン&ジャーク 25kg/5 30kg/5 36.5kg/5
 DBトルコ式ゲットアップ 17lbs/2@/2@
 リバースレッグカール 0kg/.3/.3
スロー(1rep:12秒)(
 DB座カーフレイズ 100lbs/5/5
 トゥレイズ 15+1.25kg/2/2
 スーパーセット(
  チンニング 15kg/W1/n1
  ディップス 15kg/W2/N2
 )
 ハンギングレッグレイズ 0kg/2/1
 4WAYネック 15kg/1@
)
 ゴリラハング L2セット R1セット
21:22 87.1kg

 25kgはバーにカラーという間抜けな感じです。熊トレとクリーンの可動域が広かったですが、軽すぎてちょっと、て感じでした。
 久々にダンベルで座カーフレイズやりました。
 100lbs*2となると両手に持ってスタートポジションに一気に持っていくことが出来ません。どちらか一方を膝に置き(中腰の状態で)、もう一方を膝に引っかけて腰掛けるという、危ない方法になります。スタートポジションをとるだけで背中のエクササイズになります。
 ダンベルだと膝の上でふらふらしないようしないといけません。バランスをとるため、ハーベルとは違う刺激になるようです。
 終わった後でダンベルを下ろすのがまた大変です。今回は軽減期で追込んでないので、余力が残っています。限界までやってしまうとカーフが終わってます。立てないのでダンベルが下ろせないなんてことがよくありました。
 加重のチンニングとディップスのスーパーセット今回は15kgにしてみました。予定通りのrep数です。ちょっとディップスが不安だったんですができました。15kgのディップスはしばらくやってないので何回出来るか見当がつきませんでした。10kgで3reps出来るなら多分2reps出来るだろうということで決めました。計算はしていません。

4 件のコメント:

  1. でか猫さん、一応ですが、本日スーパーセットを予定してます。

    自重でやろうと思ってたのに、先にでか猫さんに加重されちゃった。

    済んでからココ読めば良かったw

    返信削除
  2. lightさん

    チンニングとディップスのスーパーセットは週2回予定しています。加重の日と回数の日の2回です。この日は加重の日です。

    返信削除
  3. 先程、加重してスーパーセットやりました。
    詳しい事は自分の所に書きますが、ディップスの後のチンニングの辛さったらもうw

    でか猫さんが言われてた手幅を変えてとか、頭から飛んじゃってました。

    返信削除
  4. 私の場合、チニングのほうがrepsが少ないので、チニング→ディップスの順でスーパーセット組んでいます。

    ザーチャースクワットのハイレップスとかしてますと、辛くなくなります。どちらかというと楽な部類になりますよ。

    返信削除